2015-05

(2015-0501) しばらくブログを書いていませんでしたが、他で忙しかったものですから。

GWだ!

さて、GWである。よって人並みにレジャーをしようと思った。まずショッピング。10時に98円の卵10個と砂糖1kgを買いにマルエツへ。ところが、無い! 卵も砂糖も無い! なぜだ、と思った。結局、マルエツのホームページに記載の開店時刻が間違っているのが原因であった。チラシの方には、開店時間は9時と書いてあった。ホームページは、冬の時期の開店時刻のまま直っていないのだ。あーぁ、ホットケーキを作って生き延びようと思っていたのに。

めげずに再びショッピング。今度は業務スーパーに行くが、やはり皆さん考えることは同じらしく、行楽向きの値ごろな寿司などは無くなっている。おにぎりも、あまり好みではない具の物ばかりが残っている。めげずに選り好みせずに買い物。しめて399円。これで、ショッピングに海に山にピクニックは主食にデザートに飲み物、という事で、無事にGWに充実?したレジャーができました。

帰りに再び業務スーパーに寄り、安い食材を買い込んで夕食は自炊。


(2015-0503) 明日も休みなので旅行に行こう、そうだ140円でJRの大回りで房総半島を回って海でも見るかと思っていたが、夕方に急に元気が無くなってきて、立っているのがしんどくなってくる。何だろう。4月は、真冬みたいな気温の日が続いたと思ったら後半は一気に夏のような気温になったから、体がついていかなかったかも。情けない体よ、と思いつつ気合で食料品を買って速攻で家に帰って休む。ぐえぇとヘタりながらタブレットを使い大回りの計画を立てる。(簡単に計画を立てる方法があるので、良かったらオンライン時刻表の利用をご覧ください)うーん、、昼前に安房鴨川に着くには、7時に駅を発たないと。駅ナカで食事や買い物の時間も考慮すると…明日にならないと確実な事は言えないが、行って楽しめる体調では無さそう。大回りは、無理に行くよりは行きたい時に行くことにするか。もっとも、早朝から一日丸々空いている日って滅多に無いんですよね。
(2015-0506)

酢の海

悲劇は不意にやってくる。100g 88円の豚コマとカット野菜と 3食 98円のヤキソバ2玉で満腹になる昼食を手軽に作っていたら、「あれ、何で水が?」と思っているうちに、ああぁぁぁーーー! となったのだ。気づかぬうちに流しの下の酢のビンが倒れ、その拍子にフタが開いてしまっていたのだ。そして、気づくのが遅れた。床が水浸しならぬ酢浸し。床に置いておいたコンピューターディスプレイも一部、被害 (;_;) 部屋に漂う酢の臭い。スリッパも酢で濡れた。ショックで呆然としヤキソバを作るのを中断し事態収拾に。古いバスタオルで床に水溜りのようにこぼれた酢を拭き取る。結局、ヤキソバを作るよりも多くの時間がかかった。自分で仕事を増やすと悲しい。バスタオルも、時間が経つと「あぶり出し」みたいに黄ばむと判断してすぐに洗濯。救いなのは酢が100円ショップの安物だった事。これを期に頂き物の高級な酢を使い始めるか。

明日は仕事か。今年のGWは海・山・ピクニックというイベントがあったが、何となく怠け癖がついて社会復帰するのが億劫に思えた。

pdftk

ほとんど使う人の居ないと思われる PDF 操作ツールの pdftk だが、最後の1ページを削除、というのができるかと思い検索する。How to extract and/or remove the last page of a bunch of PDFs? によると、
pdftk version 1.45 and later have the means to reference pages in reverse order by prepending the lower-case letter r to the page number. The final page in a PDF is r1, the next-to-last page is r2, etc.

For example, the single pdftk call:

pdftk input.pdf cat 1-r2 output output.pdf
ふーん、そうなんだ。pdftk は機能が高いというべきか、使い方が難解と言うべきか。結局。

% cd work
% pdftk File0003.PDF cat 1-r2 output ../File0003.PDF
% cd ..
% pdftk File0001.PDF File0002.PDF File0003.PDF cat output hoge.pdf ; pdftk A=hoge.pdf shuffle Aodd Aevensouth output out1.pdf
% pdftk File0004.PDF File0005.PDF cat output hoge.pdf ; pdftk A=hoge.pdf shuffle Aoddsouth Aeven output out2.pdf
% pdftk out1.pdf out2.pdf cat output hoge.pdf
とした。 (UNIX系のツールなので、上書きして大丈夫か? などとか聞いてこずに黙って言われた通りにする)

教訓: こんな苦労をするより資料をスキャンする際に pdf をちゃんとチェックした方が早い。