2014-01

(2014-0101)

大回り

昨日と今日で、東京近郊で乗れる最長距離の 1035km 達成です。かなり…疲れました。

内容的には

です。

逆ルートは、私の他にやっていそうな人は誰も見かけませんでしたね。

追記: 2013-2014年JR東京近郊区間大回り乗車に体験を載せました。


(2014-0110) 気のせいか最近、スーパーで冷凍食品が安いような気がする…しかも全社の製品。 (;_;)

D-FAX

私はFAXは所有しておらず、資料はメールの添付で送ってもらっていましたが、先方に FAX のみ送信可な所がありました。FAXの機材を購入しメンテナンスするのが手間そうだったので、ネットで利用できる FAX サービスを比較し、毎月の料金がからないという事で D-FAX を選びました。
      ↓
オンラインで申し込むと、すぐに専用の番号を貰えます。
      ↓
年末年始をはさんだので登録してから間が開いてしまいましたが、初受信に成功しました。もっとも、メールを受信し添付ファイルを開くだけですが。 Tiff フォーマットで届きます。Tiff だと圧縮効率が高いようで、A4が1枚で10kB以下でした。Tiff 形式は Windows に標準の「ペイント」で開けます。

歯の治療

昨日、ラーメンを食べていたら「ガリッ」と何か硬い物を噛んだ。「石ではなさそうだな」と思い、口から出したら歯の詰め物だった。そこで行きつけの歯医者に朝一で電話し、空いている時間に入れて貰った。念のため歯の詰め物も持参したが、詰め物が割れたので作り直したほうが長持ちするでしょう、との事。麻酔をかけられ古い詰め物と歯の一部が削り取られる。あいにく週末に祝日を挟むので、加工をしてくれる所に出すのが火曜になるとの事で、次の予約は一週間後となった。

カレーライス

長年、私の作る料理が、甚だしい「手抜き」ばかり、というより「餌」のレベルに落ちていたので、寮に住んでいた頃のように、料理を「実益を兼ねた趣味」に昇格させようかと思った。

マルエツでエスビー食品のおいしさギューッととけ込むカレー中辛が88円で売っていたので買い込み、箱の裏を見てなるべくその通りに作ってみた。さっそくステンレスの鍋を焦げ付かせるという失敗も…生じたが、簡単に (時間はかかるものの) 美味しいカレーができた。不思議に思うのは、なぜ家で男が自炊で作れるような味のカレーが、店で食べられないのか、という事。

ちなみにCoCo壱番屋のカレーは冷凍だそうです。
(2014-0120)

フライパンで同時に3つの料理

マルエツでハンバーグが半額だったので購入。半額でない時に購入した記憶は無かったりもするな…とにかく、値頃な食材を手に入れたので、経済的に栄養のある食事を作るとするか。

例によって、「味は二の次・三の次」であるが、栄養のバランス的に、目玉焼き (私は両面、焼くのが好み) と野菜炒めを同時に作ってみた。

世の中には、3食同時に料理ができる カロリースリム・マーブルのようなフライパンも売っているが、3980円ねぇ。こういう物を買っていると場所を取るし、経済的ではないので、普通のフライパンで挑戦。

結論から言うと、あまりうまく行かなかった。ハンバーグに十分、火が通らないのだ。これは、焼く前から「随分とぶ厚いハンバーグだな」と思っていたのですが、案の定、この厚みのせいか、弱火でも焦げる位にじっくり火を通したのに中が赤い。牛豚肉のレアなんて食べられないので、仕方が無くハンバーグを取り出して電子レンジで加熱。これでやっと中まで火が通った。でもこれで油だらけになるモノが増えたな。

マルエツのハンバーグは、何で小さいのにこんなに厚みがあるのだろう。次回は、諦めて最初から電子レンジで加熱してからフライパンに入れるか、手で叩き潰して薄くするか、包丁で切って薄くしてから焼いてみるか。