12月22日のブログで紹介した How To Make Easy Pizza Recipes for Family Night using Bisquick の YouTube ビデオを、日本で入手できる食材かつ男の自炊用にアレンジし、オーブントースターで焼いてみた。オーブンもあるのだが、一人分のピザに持ち出すのは大袈裟だと思ったので。そして「見た目はピザだが味は…」と思ったが、食べたら「味もちゃんとピザになってる!」な物ができた。結構、いける。
準備時間は10分くらい、原価は100円ぐらいでしょうか。厳密に計測・計算していないけど。
ピザチェーンのピザは、何か秘伝のソースを使っているから美味いのだろうと思っていたけれど、市販の瓶詰めのトマトソース、それも輸入品で安いイタリア産を使ったがそう不味くはない。むしろチーズが、ピザらしい味の決め手という感じもするな。生地の優劣はあまり比重が高くない感じ。
私は今まではピザというと「滅多に食べられない高級品」「自分で作るとなると生地をイーストで発酵させたりこねたり大変で手が出せない」と考えていたが…こんなに安く&簡単に作れるのなら、これからは食べ放題ですね。今まで知らなくて大損してたって感じ。というわけで、持ち上げてはけなした Bisquick だが、ピザが簡単に作れるという一点のみでも恩恵は大と言える。それにインターネットの有難さ、英語は実益を兼ねた趣味だという事。Cricket Azima さん、ありがとう。もっとも私が今回、感激したような事は、料理が得意な人なら最初から知っているのだろうけれど。
ここ数日はあまり米を食べていないですね。ピザやパンケーキが簡単に作れるので「練習」に励んでいるというか。最寄のコンビニに食パンを買いに行くより手軽って感じ。それでいて安上がりだし、焼き立てなら美味しいし。