2014-11

(2014-1101)

さようなら Meadow

Windows で動く Emacs の実装、Meadow には随分と長い事、世話になってきたが…「ありがとう、さようなら」する時が来たようだ。

理由であるが、Meadow は

手順

GNU 本家の Windows バイナリは、IME では動かないので、パッチを当てたバージョンが必要との事。
  1. 「Wurly's HOMEPAGE」さんの NTEmacs / Emacs for Windows から、emacs-24.3.zip をダウンロードし、展開。
  2. 「峯島雄治のブログ」さんのWindows7にEmacs24.3をインストールの内容をそのまま ~/.emacs.d/init.el として書き込む。
  3. 環境変数の HOME は、適当に設定する。
環境変数の設定なら、バッチで set HOME=どこぞ、とする、あるいは、コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→環境変数、で良い。中にはレジストリエディタを持ち出して設定という奇特な方法を解説している人も居たが、参考にしない事。

Microsoft Office IME 2010 は、
Office XP、Office 2003、Office 2007、Office 2010) をご利用の方であれば、無料でダウンロードしてお使いいただくことができます
とあったが、IME 2010 で無くても変換できるのでインストールしなかった。

使用した感想

特に設定せずのそのままで UTF-8 のファイルが編集できるのは助かる。いや、ファイルのほんの一部にフランス語のアクサン記号が入っているだけで文字化けするとか、困っていたのが解決しました。

困るようになった点: ISO-2022-JP で十分に表示できる文字が、UTF-8 で入力されてしまう事があり、注意しないとファイルの文字セットが無駄に大きくなる。

Mew 対応

Mew も、バージョンが 6.6 に上がっている…すっかり浦島太郎していますが、 を参考にしました。 (以下の説明では、mew-6.6 は C:\Mew という名前のフォルダに move しました)

管理者権限で

C:\Mew>set emacs_dir=C:\emacs
C:\Mew>set HOME=C:\usr\home\s-sugi
C:\Mew>set TZ=JST-9
C:\Mew>mew
でインストールできました。

.emacs の設定

てっきり、 Emacs 24 系なので、初期設定は ~/.emacs ではなく、 ~/.emacs.d/ 以下に移ったと思ったのですが、

C:\Mew>copy mew.el %HOME%\.emacs.d\
しても、Mew が起動しません。それに、 Meadow 時代の ~/.emacs の IME の設定と思われるエラー表示が出ています。

それで「~/.emacs があると、 ~/.emacs.d/ 以下より優先されるのか?」と思い、 ren .emacs .hoge などとしても駄目。予想に反し Emacs 24.3.1 は、 ~/.emacs しか見ていませんでした…これで「Meadow と Emacs を使い分ける」という事ができなくなりました。(HOME を変えればできるけど、そこまでして使い分けたくない)

仕方なく、先ほどの ~/.emacs.d/init.el と、mew.el を合体させた .emacs を書きました。これで Mew 6.6 が起動します…もっとも、Windows ではメールを出さないので使いませんが。メールは FreeBSD で出しています。ではなぜ Mew を Windows で動かしたかというと、うまく説明できませんが、「Windows の Mew が動かせない人間にはなりたくないから」と申しましょうか。

html-helper-mode

Meadow 時代の html-helper-mode.el を、コピーして .emacs に記述を追加するだけで使えました。こんな感じです。

C:\meadow\site-lisp\copy html-helper-mode.el C:\emacs\site-lisp\

まとめ

このブログは Emacs 24.3.1 で書いています。とはいえ .emacs も html-helper-mode.el も示していないから、あまり参考にはならないかもしれませんね。html-helper-mode は、私は慣れているので使っていますが、いまどきの Emacs なら、web-mode.el というずっと進化した物も使えるようです。
(2014-1104)

おにぎらず

サンドウィッチはお洒落だが、おにぎりは古い、というイメージは捨てないといけないようですね。これで、おにぎりが上手に握れない弁当男子のなり損ないも、限られたおかずで見た目もまずまずの弁当が作れるか?

紹介・まとめサイト

動画

起源

今ネットで話題の、握らないおにぎり「おにぎらず」。実は『クッキングパパ』発なんです。超簡単レシピの誕生の裏には、子育てと格闘する荒岩家の感動秘話がありました――。によると、何と1990年の『クッキングパパ』第213話(単行本22巻)に載っていたとの事。

期間限定ウェブ公開されているので、今のうちにオリジナルのノウハウを確認しましょう! ラップを使うと衛生的で手もよごれないというのは、最近のアイディアのようです。
(2014-1110)

喉が痛い。ていうか、口の中 (舌とか) からして痛い。そこで医院に行く。

うがい薬はありますかと聞かれ、確かあると思ったのでそう答えた。 1日3回、毎食後で4日分、出た。後は SPトローチ 0.25mg 「明治」が12錠。

家を見直したが、うがい薬は無かった。でも、服用したら見違えるように痛み等の症状が改善。しかし、このまま飲み続ければ、どんどん改善するわけでもないからなぁ。

PLは、眠気が表れる事があるので車の運転や危険を伴う作業はおやめくださいって。うぅむ、、、危険ドラッグかいな。
(2014-1120)

焼肉

牛肩ロース 100g 128円だったので、多いかなと思ったけれど思い切って買いました。

家で久々にお腹一杯にビフテキを。2回に分けて食べたので、1回あたり376円ですね。

やはり、焼肉は肉を買って自分で焼くのが安い!