(2013-0211)

風邪

何とも形容が難しい。午前中は寝ていた。食欲はゼロだが食べないわけにもいかないのでピーナッツを少し食べ、キリンの『48種類の濃い野菜100%』200mlを飲んでしばらくしたら胃液を少し吐いた。このまま (食欲任せにして空腹でいること) ではマズいと思い、インスタントラーメンとグラノーラを食べる。グラノーラは気に入りましたね。ドラ焼きまでは食べられなかった。

咳はおおむねあまり出ない。鼻汁も時々、かむだけ。座っているのがしんどいかな。

夕食はご飯と、味比べをしようかと思って買っておいたレトルトカレーの『カレー曜日』と、ゆで卵。『カレー曜日』はネットの評判通り野菜や肉が大きくて「カレーを食べた」という気になる。中辛の割には甘い感じ。でも風邪気味なのでちょうど良いか。しかし、食べたらまた少し吐いた。今日は水分があまり摂れていない (食品に含まれている水分を計算に入れても 2L には及びそうもない、という意味。夕食もスープやお茶無しで食べている) ような気もするが、これから飲んだらまた吐きそう。まぁ、汗をかく時期ではないし、尿は脱水症状を示していない (小量の臭い黄色い尿、とかではない) からいいか。

1800年代のキャンプ技術

Ken Kramm という西テキサスの人。Canon Vixia HF G10 と Final Cut Pro X を用い、音楽は Creative Commons の物を使用、か。たいしたものだ。 This miniseries demonstrates hiking, camping and wilderness survival techniques used during the 1800s. Many of these techniques have been largely forgotten, but are as effective today as when they were first discovered. Although modern tools and technologies are used in the videos, I attempt to use older technologies and improvise solutions to survival problems in a way similar to what our ancestors did before the American West was "settled." The miniseries is based on historical accounts from American pioneers (http://www.pioneerhandbooks.com/), Civil War Veterans (such as: John M. Gould, 1877, How To Camp Out, Advice From A Civil War Veteran) and naturalists, such as John Muir and Henry David Thoreau.

南北戦争って、戦争で死んだ人より病死の方が多かったですよね。1800年代のテクニックは凄いと見るか、だから戦わずして多くの犠牲者が出たのではと見るか、ですね。災害時とか遭難時には参考になるかもしれないけれど、真似して大丈夫な場所や時期は限られそう。一番気になるのは「あれで山火事にならないのか」でしたが。松の枯れ葉が積もっている所で、焚火の周囲の地面から燃える物を取り除く事をしていないので。消火用にバケツに水を汲む、とかもしていないし。それこそ、環境破壊など何ら考慮しない戦争中ならでは、という気も。

Ken Kramm さんは色々ビデオを投稿していて、ランキングもあります。Top 10 Bushcraft and Nature Videos 2012 (YouTube)

  1. When Nature Calls: How To Pee And Poop In The Woods
  2. Make A Swedish Log Stove and Camp Chair With No Cordage
  3. Tent Camp In The Rain And Stay Dry
  4. Backpacking and Hammock Camping On Vulture Island
  5. Dragonfly World
  6. How To Survive Getting Lost In The Woods
  7. Lay Me Low, Stealth Camping in a National Forest
  8. Five Different Ways To Make Bread Over A Campfire
  9. Sleep Inside A Tree
  10. Resurrection Fern, A Plant With Amazing Superpowers
どこにも出かけられないのにテキサスのキャンプの動画なんか見てどうするという気もするが…ある意味、今の私はキャンプ生活のような物かも知れない。色々、制約があるので。もっとも食事はキャンプ料理よりかなり劣るが。というか、料理しても食べられないだろうけど。そこで、気分だけでも外で元気に活動しているつもりになったりして。