(2012-1104)

AtermWR8165N

以前、知人宅に導入した無線LANルーターのWR8160Nはなかなか気に入ったが、既に旧製品になったようで、アマゾンにて後継機種の日本電気 AtermWR8165Nを別の知人宅用に購入。届いたので、出向いて、既に設置されているレンタルのNECのルーターのLANポートのひとつから、カテゴリ5eのケーブルでWR8165NのWANポートにつなぎ、スイッチをブリッジ接続に変える。PCのOSはXPだったが、WirelessLAN を有効にする設定がちょっと謎だった。USBを挿して、設定を保存して、それでインストールすると無線LANが有効になるらしい。(ドライバは最初から入っているので、てっきり設定無しでそのまま使えるかと思った)

結構、つながるまで掛かった。一番、悩んだのは、PCの無線LANのTCP/IPが固定で設定されていた事。「お下がり」で知人の物になるまえに、そういう設定がしてあったのだ。私は、DHCPで取得したIPだとばかり思っていて「SSID は認識され電波で接続できているのに何で ping が全く通らないんだ」と…無線LANで固定IPで使ってたとは…(レイアウト変更が頻繁な事務所でケーブルの張り直しなんてやっていられないが、第三者に勝手に接続されたくもない、のような意図か?) それでIPアドレスやDNSを自動取得に変えて、あっけなく解決。 (;_;)

というわけでAtermWR8165Nはお勧めです。(日本電気の製品ページもご覧ください) 値頃だし、携帯やゲーム機用にSSIDを2つ、持てるというのも便利では。(有線LANのコネクタ数が少ない、なんて事を言う人はいないだろうし)

それにしても拙宅に無線LANが導入される日は来るのか。現状、無線が使えるPC・携帯はゼロだったりするが、「有線で間に合っている」という事にしよう。いや…狭い拙宅で電源コードを引きずりながらデスクPCを持ち歩く姿も想像し難いのだが。

手ごわい Windows 7 Home Premium

さて、別のPCの話である。

パスワードの有効期限を無期限にするには、単に管理者権限のあるアカウントのコマンドプロンプトで net accounts /MAXPWAGE:UNLIMITED とするのではだめで、Windowsユーザパスワードの有効期限の設定(日々精進さんのブログ)にあるように

1. スタートメニューより[すべてのプログラム] - [アクセサリ]の中のコマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」をクリックします。
としないと駄目なようだ。

つまり Windows 7 Home では、管理者権限のあるユーザーでも、単に起動したコマンドプロンプトは制限がかかっている。「管理者として実行」をクリックして起動しないと管理者権限が無くて、「システム エラー 5 が発生しました。アクセスが拒否されました。」が出る…ようだ。

ついでに、runas /env /user:fmv cmd.exe なんてのも Windows 7 Home Premium では駄目だった。(セカンダリログオンのサービスを有効にしていても駄目)

結局、パスワードの有効期限を無期限にする事に「2度ある事は3度ある」でまたもや失敗。これでは「Windows 7 Home Premium はラスボスか!」と言いたくなる。「4度目の正直」を目指すチャンスが来るのか…もう「PCがそこそこできる人間」という評判は地に堕ちたというか、所詮はXP時代の人間だったと言うか。