2012-09

(2012-0927)

夏風邪

4日ほど前から起床時に咽の痛みを感じていたのだが、痛みが増し加わってきて声が怪獣のようになり、医者に行った。典型的な夏風邪で咽が腫れているとの事で、これ以上、悪化させないために抗生物質も処方された。内訳は 風邪は良くひくので馴染みのある名前が多いが。なに…フロモックス錠100mg…セフェム系の抗生物質…セフェム? 知らん。SPトローチの主成分は…塩化デカリニウム??? 何だそれは。とにかく、服用して無理をしない方がよいという事だな。

書評

とりあえず返却したが、読む時間が取れたらまた読みたいな。医者でなくても『患者トラブルを解決する「技術」』は役に立ちそう。
(2012-0918)

PCの表示が復活

昨晩からメインPCの画面が表示されなくなり、操作もシャットダウンもできなくなった。とても困った。当初、ディスプレイ (Multiscan 17sf9) が寿命かと思ったが、ノートPCをつなげたら映る。グラフィックボードかなと思いつつ、サブPCからTightVNC経由で制御。そこでディスプレイの設定周りをチェック。別におかしくはないような。念のため解像度を800x640の60Hzに下げて、RGBケーブルをつなぎ替えたら、ちゃんと映る。いや…特にレンジオーバーにしたという事は無いだろうが…。

せっかくだからサブPCに月例パッチを当ててからシャットダウン。

メインPCは、元通り1024x768の75Hz に戻した。そして今は、今まで通りに使えている。何だったんだろう。まぁいいか。


(2012-0915)

サーモスの真空断熱ケータイマグ

サーモスの真空断熱ケータイマグを購入しました。今度は冬に低体温症になったりしたら困ると思って色々調べている過程で、やはり暖かい物が飲めるのはプラスになるだろうと思って。今の季節なら、まだ冷たい飲物にも使えるので。ネットで評判などを見ると、元は取れるという意見も。

購入はイトーヨーカドーで1980円。Amazon のTHERMOS 真空断熱ケータイマグは2527円だから、それより安い。まぁ、携帯電話のキャッシュバックで貰った商品券を使用したが。

しかしながら、サーモス株式会社のサーモスの製品/マグ/JNL-500の取扱説明書を見ると…使い方が難しい。例えば、

ううむ…まぁ…買った以上は元を取らねば。最低、20回は使わないと。すなわち自販機のジュースを20回、節約する。ただし、原料費がかかるので、実際はもう少しかかるのだが、何を飲むかにもよる。水とか麦茶なら言かが安いけど。
(2012-0902)

Windows 7 の初心者向け設定

自動ログオフを解除

スリープ状態復帰時にパスワードを求められない設定

カバーを閉じたときの操作

パスワードの有効期限を無期限に

これが大ハマリ。まず を参考にやってみたが、<ローカルユーザーとグループ>が実際の Windows 7 マシンに無いのである。Windows 7 の、エディションによって変わるようなのだ。知人のは Windows 7 Home Premium 64bit。 を見て「ユーザー グループを作成するには」を参考に mmc で、さらに「[ローカル ユーザーとグループ] が表示されない場合」もやったが、駄目。どうも こういう事らしい。結局、 にあるように、net accounts /MAXPWAGE:UNLIMITED というコマンドが必要なようだ。

Widows 7 って…簡単なことをするにも凄く複雑な操作が必要になったらしい。これは「大した進歩」と言うべきか、結局はコマンド操作なんだから「所詮はDOS」と言うべきか。やはり「自分で使っていないOSはやり辛い」と言うべきか。

コマンドプロンプト

ちょっと for 文で数字をインクリメントしてループしようかな、と。 結局、if 文と GOTO 文でループさせた (苦笑)

生サンマ

1匹98円で購入。最初、刺身にしようかと思いましたが、アニサキスという寄生虫がいる場合もあるようで などを見た結果、熱中症の後遺症に加え、激しい腹痛、おう吐、ジンマシンではたまらないので、オーブント−スターで14分ほど焼きました。

でも「これは美味い!」と思いました。冷凍物とは味が全然、違いますね。焼けてオレンジ色に変色したアニキサスを3匹ぐらい確認したが、それでも内蔵も食べた。