2012-05

(2012-0528)

PCの修理

長い事、眠りについていた古いPCを復活させる。HDD が不調なのか、動作中にリブートが多発するので放置していたのだ。Windows 2000機。「今さら」という気もするが…このPC附属のOSはW2Kなのだ。今はとにかくPCが必要だ。もちろん、交換用のパーツは買いにいったりしない。パーツは、部屋の片隅に転がっているものである。よって私は自作派というより「ジャンク派」である。ブツは Maxtor の HDD。40GB。1999年のパーツだ。$300以上したようだ。

PCの機種名を頼りにネットで情報を探し、ケースの外し方などをチェックする。ちょい難しかった。HDD にたどり着き、取り外す。「この不良 HDD も Maxtor か」と思う。不良の Maxtor を別の Maxtor で換えて長持ちするのかな。まあ、しかし 40GB もある HDD は、他に無い。ジャンパ設定は「Maxtor 同士だから」と、同じに設定。以前は、この程度のパーツ交換は気軽にやっていたのだが、随分と億劫になったものだ。というか、部屋が散らかっているので気が向かないというのもある。

Windws 2000 をインストール。そして自作の、サービスパックやセキュリティパッチを集めた CD でオフラインでパッチを当てる。そして、Winows Update。

Office も入れる。2003 が動くのかなとも思うが、Office XP はサポート切れなので…2003もいつまでサポートなのかわからないが。次いで Microsoft Update。途中でハングアップ。再度、Microsoft Update。驚異的に時間がかかったが、とにかく終った。Office Update でも良かったかも。

これで「PCが無いわけではない」という事になるが…「PCがある」とも言い難いな。