2011-03

(2011-0331)

再臨界 (recriticality)

胸の痛み

23:55 頃、寝床にいた私は胸に押しつけられるような痛みを感じ、苦しくて息が浅く早くなった。「どうしちゃったんだろう」と苦しい中で必死で携帯で検索。心筋梗塞の可能性あり、か。苦しくて身動きできない。歩けない…いや、無理に歩こうと思えばあるけるかもしれないが、歩くと取り返しのつかない事になりそうに。「心臓がやられたら」と不安がよぎる。救急車を呼ぶ程ではない (というより、地震でもないのに瓦礫の山のような状態の拙宅に救急隊員を上げるわけにはいかない) 体を休めるしかないと思いつつも胸の痛みが引かず、苦しくて眠れない。脈と取ろうと思ったが、ド素人な物で脈拍が取れない。胸を手で触っても心臓が動いているのやら判らない。(息をしているし体動があるのだから動いているのだろうが) 今まで心臓に問題は無かったし、人間ドックは2月受けたばかりのはずだが、結果の入った封筒は開封していない。特に何も言って来なかったけど…酸欠になるとまずいらしいのでゆっくりと深呼吸するが、息をするのも痛みが走る。色々考えた。これから心臓に爆弾を抱えたまま生きていかないといけないのだろうか。「あれもできない」「これでもできない」と諦めなければいけない事の多い生活。だいたい「明日朝、自分は生きていないかも」との考えがよぎる。「そうなったら」と今までの人生を振り返ってみた。「できなかった事も一杯あったけど、割合に幸せだったかな」と考えた。

地震、津波、原発と日本では一大事が起きているが、個人的にはこの件が一番、効くかな。悲痛なニュースの見過ぎで精神的に参っているとか、夜でも原発の事が不安でニュースを見たりネットを検索して情報を収集して「大丈夫そうだ」と判断してから寝る。朝も計画停電による交通混乱に備え早めに出社する日が続いている。私は眠らないと体が持たないタイプなので、疲れているのかも。「気にし過ぎて死んじゃいました」じゃ逆効果だから、帰宅後にニュースを見るのはよそうかな。(そうでなければ、私の心臓に深刻な問題があるという事なのだが)

痛みは 2011-04-01T00:30 頃に和らいできた。寝なきゃ。明日の事は明日…考える事ができるなら、考えればいいから。


(2011-0328)

FRANCE MEDIA NEWS

米公電が指摘していた危険な日本の原子力 FRANCE MEDIA NEWS 福島原発と東北関東大震災に関するフランスメディア・ニュース

新宿の水道の放射能濃度

東京都(新宿区) / 全国の水道の放射能濃度

ドイツ気象台の放射能予報

http://www.dwd.de/

その他ニュース


(2011-0327)

原発事故関連

海外サイト

関連ニュース

放射線テレメータ

学術系

政府筋

敦賀の方が深刻では?

気になるニュース

安定ヨウ素剤

情報開示の問題

新聞社リンク集


(2011-0311)

地震

宮城県で震度7を記録した地震だが…都内の務め先にいた私は、気持ち悪い長周期の揺れがあったものの、無事だった。au の携帯は全く使用不可。固定電話はつながって、母も大丈夫との事。 (その後、固定電話もつながらなくなった) エレベーターは停止。長期戦に備え売店で食糧を確保に行くも、既に弁当・おにぎりの類は売り切れ。「出遅れた」と後悔しきり。割高なコンビニのカップ麺・パック入りのジュース・柿の種・クッキーなどを購入。2千円を越えた。まぁ…

拙宅は良く揺れるので自宅のサーバーは大丈夫なのか心配だったが、無事だった。(というわけで、こうしてしょうもないブログを書いている)

今日は「帰宅難民」となり、職場に「野宿」を決め込んだ。6時間かけて家まで歩くと言っている人もいたけど…女性がそんな夜中に一人で歩いていて大丈夫なのか?

缶入りのパンとペットボトルの水が配られた。やはり…コンビニのカップ麺等と併せてどうにかお腹が誤魔化せる、といった感じ。

いや、海外旅行先で野宿するぐらいだから、会社に野宿ぐらいは平気なんだけど。

いずれにせよ、東北では多くの方が亡くなったり、怪我をされたのかと思うと、一晩帰宅できないぐらいで泣き事など言う気にならない。