2010-12

(2010-1224)

羽田空港

知人を見送りに。地元だが、羽田空港に行くは23年ぶりだ。前回は大葬の礼の中、釧路空港に降り立って道東を旅行した。それ以来、新潟空空港を使ったこともあるが、空港といえば成田だった。成田は遠かった。しかし羽田が国際空港に復帰すれば、もう成田は要らない。成田は反対派とのせめぎあいで大変だったが、羽田で沖合い拡張工事をしている事なんか、地元でも「へぇ、やってるんだ」程度で目立たなかった。

いや〜、羽田は便利だ。正直、成田では遠すぎて見送りに行く気にならない。羽田なら小銭があれば行ける。下りてからパスポートを見せなければいけない、要塞のような成田と違い、羽田は気楽で誰でも見学・見送りができる。京浜急行を下りてエレベーターを上がればすぐ、である。出国審査もすぐに終るようだ。だから、出発30分前まで歓談できる。

「江戸小町」は…何というか、感動する程ではなかったが、羽田で右も左も判らないのはダサい気がするから、今度は「練習」「下見」に来ようかな。コンビニがあって自販機のジュースも通常価格なのは気に入った。

これが国際空港って物だろう。成田は一体、何だったのだろう。本当に不便を強いられた。しかし今では親の具合が悪くなり旅行どころではなくなったので、羽田から飛び立つ事は無いかもしれない。


(2010-1219) 横浜駅は LUMINE の有隣堂に。エレベーター前が模様代わりしていてレストラン街になっていた。ふぅん…。本のスペースもちょっと。もっともレジは長蛇の列。

メトロポリスが置かれていた。貰ってきたが、紙面がリニューアルされていてページが薄くなり、文字は針の頭の様に小さくなって、内容は広告ばかりに。Web を見てくれという事か。

調子がイマイチなので帰る。


(2010-1214)

おうちde結婚式

いや…父の病床の様子を母に中継できないかなと思って、どういう仕組みなんだろうと興味を持ち、少し見てみた。 ふぅむ…「会場の模様はヒルトンのスタッフがセットアップした iPad上に映し出され」はいいとして、「同時に双方とのコミュニケーションも可能」というのが、ちょっとイメージが湧かない。注意事項を見ると とあり、35万円に含まれるものとして とある。

iPad は持っていないが (誰か私に頂戴) PCが要るという事は無線で通信して、Wi-Fi で飛ばして iPad で受信。これがダウンリンクで、送りの方は、カメラとPCかな。


(2010-1212)

HOTデシュラン

「へぇ」と思ってちょっと調べてみた。 ふぅむ… しかし、私が学生の頃に部室でやっていたのと似た事が、今になってブームというのが面白い。私は でご飯を炊いていたものだ。

蒸気でおかずを蒸すというのは「アイディア」というよりは「常識」の範疇だと思うが…

いずれにせよ、この商品がオフィスで使えるか否かは「匂い」を職場が許容するかでしょうね。工事現場とかなら良さそう。そういえば、以前は「周囲が閑静な住宅地で食事ができる店まで遠く、昼は弁当、夕食は抜きで皆が働く」というIT系の職場に居た事もあったな。電子レンジでスパゲティ作ってみたりもしたな。

でも冷やご飯の弁当を電子レンジで温めても大差無いかも。いや、ご飯そのものも電子レンジでも炊けるけど。

アメリカで良く見掛ける、ニクロム線が剥きだしじゃない電気コンロとかなら吹きこぼれても大丈夫そう。シーズヒーターと言うようだが。


(2010-1211) 今日は父の見舞に。すっかり葉の落ちた道を歩く。今日は暖かい。喉が乾いたので C.C. lemon を購入。現金の出費はこれだけ。