2009-02

(2009-0228)

Windows Media Player

指定されたプロトコルはサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力したときにこのエラー メッセージが表示される場合は、別のトランスポート プロトコル ("http:" や "rtsp:" など) を使ってファイルを開いてみてください。

というエラーで再生できなかったのだが、ヘルプを見ても駄目で、Web でさらに調べてみた。

Windows Media Player のストリーミング エラー

Player のネットワーキング情報フォルダの名前を変更するには

上記の手順を実行してもエラーが解決しない場合は、Player のネットワーキング情報フォルダの名前を変更して、Player の再起動時にネットワーキング情報ファイルが再構築されるようにすることができます。

それを見て ren 10.0 10.0.bak したら治った。

でもエラーメッセージの対処方と全然違うじゃないか。 Train Horns

聴覚

自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」という記事を見て試してみた。(Created by Train Horns)

一応、聞こえたのでThe Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It!の方も試してみた。16000 Hz の正弦波は聞こえたが、16961 Hz は聞こえない。私もそれ程、若くないという事か。

すると勤め先の機会室のあちこちで聞こえるキーンとうるさいあの音は、NTSCのHSYNC(水平走査周波数)の15.75kHzではなく、スイッチング電源がうなっている音では…ううん、違うな。スイッチング電源なら、効率が良くトランスを小型にでき電源妨害の規格を通り易い150kHzより下程度に選ぶだろうからなぁ。とにかく私の場合は 16kHz ぐらいまで聞こえるので、あの気になる音は、仕事のし過ぎによる幻聴、ではなさそうだ。


(2009-0222) 今日もあまり疲労から回復していない。ブランチは冷やご飯とインスタント味噌汁。午後は起きていたが、頭だけ半分寝ているようだった。夕食は昨日の残り野菜とショップ99でギョーザーの残り半分と貰い物の餅を煮ただけで味付けも何も無く酢醤油で食べるという料理はおろか自炊とも呼べない代物。

結局、週末は家ではまるで仕事はできなかったな。


(2009-0221) 朝が来た。「生きてた」って感じ。今日は起きられないと思っていたが…少し胸が痛い。「これはダメだな」と思う。こういう時は食事などは抜いて寝続ける。

昼に紅茶とクラッカーを腹に入れる。それでも午後に自転車になんぞ乗って外出。酔っ払い運転みたいで危険である。集中力がゼロで、人も車もロクに注意できない。時々意識が危なくなる。夕食は、ちゃんとした料理とかはできそうもないが、食べないわけにもいかないのでショップ99でギョーザーを、後はモヤシ・ニラ・青梗菜などを買ってダッチオーブンで加熱して食べる。とても安上がりな食事だ。

それにしても「こんなので生きていると言えるのか」と考えた。う〜ん…死んでいないから、きっと生きているのだろう。


(2009-0220) 朝早い電車に乗った。座れてラッキー。少しでも休息を取る。6時前に会社に到着。結局、それから11時(午前、ではない)まで働いた。夕食というか夜食はオニギリとお茶。やはり「食事すると遅くなるから、食事しないで9時に終わらせよう」なんて戯言は無視して一人で体力の付く食事をさっさと摂るべきだった。「寝食を忘れて」仕事してると、意欲も減退してくる。10時を回ると思考能力が低下してきて (低下するほど明晰な思考力があるのかという話は置いておいて) 会話が成立しづらくなってくる。疲労で頭痛がする。でも日曜出勤は免れたので嬉しい。

帰宅途中でホームから電車に乗り込もうとした時に意識を失いそうになったが、一瞬の事だったのでセーフ。気をつけないとなぁ。やはり脳や心臓は24時間動くので、筋肉と違って睡眠を取らないと疲労が回復しないので、壊れて来るって感じ。以前にプロジェクトリーダーやってデスマーチをやっていた頃よりはマシなんだけど、もう若くはないし、デスマーチなんかやるもんじゃないと懲りてるし。 (命を危険にさらして仕事をしても得るものは少ないので割に合わない)

それにしても品川発の三崎口行き最終列車の混み具合は、危険な程で、降りるのに難儀した。当然、風呂など入らずに (心臓が壊れてしまいそうだから) 即座に寝る。


(2009-0213) 今日は昼を買いに行く時間も無かったので、職場の机の隅に備蓄してあった食糧で済ませた。 いや、そう酷い食事でもなかったが、インスタント味噌汁でもあるとなお食事らしくて良かったな。

しかし夕食も食べそびれ、夜食に。今夜も吉野家で、しかし今日はすき鍋定食。卵があるのはいいのだが、牛肉の量が少ない…

今日はこんな所か。(仕事して、どうにか食べて、一日が終り) 疲れたので風呂は省略して寝る。明日は休日出勤だし。


(2009-0212) 朝、シャワーを浴びて洗濯。出社しようとするも携帯が行方不明になっていて慌てる。固定電話から携帯に掛けた所、オーバーの胸のポケットに入っていた。7:15頃の出社になった。あまり早くはない、といった所で、業務的にはギリギリセーフだった。

仕事で夕食は食べそびれて夜食になった。吉野家で豚の生姜焼き定食。

風呂に入る事に。湯を溜める合間に歯を磨く。しかしながら、なんと蛇口が浴槽の栓を直撃し、その水流の勢いで外れてしまっていたのである。これで湯水のごとく湯水を無駄にしてしまった。 (;_;) 今日はシャワーで済ます。

後はちょっとニュースをネットで読んだ程度で就寝。


(2009-0211) 今日は…昨年の夏以来、非常に久しぶりに自転車に乗る。本を返してから買物に。そして米、卵、粉末スープなどを購入。

夕食はご飯を炊いて、いただき物の餃子をダッチオーブンで焼いて、後はキャベツの炒めた物と茹で卵とインスタント味噌汁。

普通に買物したり、夕食を作って食べる時間があるっていうのが幸せに思えてくるな。

イラクに派遣された米軍兵士が、今の望みといえば冷たい水を得腹一杯飲みたい、だったという程ではないにでよ、朝早くて夜が遅く、疲れたしもう今からでは家で夜食も取れない、だからコンビニにも寄らない、という日が続くと、人生について少し考えたりもする。
後はそう…邦訳本の誤訳をメーリングリストに指摘したぐらいか。

明日は仕事で早い。6時半出社だな。翌日に備えて早めに寝るのも仕事のうち。というわけで祝日は終り。


(2009-0210) 先月は残業が多かったので、勧められて午後に早退。
職場では再三、免許の更新を断念するように勧められていたのだが、やはり免許証はあると身分証明証に使えて便利である。写真付きの住基カードで代用できるという意見もあるが、あれは国家による発行ではなく、地方の行政機関による発行なので、身分証明証としての通用度はまだ限られている。
免許の更新は試験所だと日曜や平日午後でも可能なようだ。ゴールド免許だと午後4時までに受け付けすれば良いと判り急遽、スクーターの免許の更新に。更新の案内の葉書、手数料、度の強い眼鏡などを慌ててかき集めて鮫州に。受付後、適性で視力検査。何度か間違えながら 0.5 をクリヤ。視力検査の担当の人は「眼鏡の度を調整し直した方がいいわよ」と親切に勧めてくれる。しかし「これで精一杯なんです!」と事実で反論しても、何ら好結果をもたらさないのでことさら言わなかった。視力検査さえ受かればこっちの物である。後は手数料を払い写真を撮る。講習ビデオを見るまで時間があるので、ちょっと眠かったのでパック入りのコーヒーを飲む。私の金銭感覚からすると、100円のコーヒーというのは贅沢な部類に入る。安全講習を受けて新しい免許を受け取る。今度のは偽造防止でIC免許になっているが、個人情報の取扱が決まらないので本籍や住所は書き込まれていないとの事。古い免許と新しい免許の写真を見比べる。やはり老けたか…まあ、変わり映えしないか…

運転試験所を背に家路に向かう。5年前も鮫州だった。その前は二又川だった。振り返ると免許が変わる度に境遇が変わっているなと思う。住所も、仕事も。今度…5年後の私はいったいどう生活をしているのだろう。

運河沿いを歩いて帰る。カモが泳いでいる。船が通ると川岸に白波が寄せる。ここは歩くには気分の良い所だ。

持ち帰り弁当屋でセールで300円の鶏の唐揚げ弁当を夕食用に買う。夕食代を考えると、コーヒー代は高いな、やはり。

昨夜発見された PASMO に磁気定期のデータを駅の券売機で移す。これで SUICA は不要になったな。残金を使い切ってデポジットの500円を返金してもらうか。

時間があると色々用事が片付くなと思った。後は人間ドックを受けるために休みが取れるかどうか、だ。


(2009-0207) 知人宅に再びパソコンの様子を見に。結局、OCN のサポートに問い合わせモデム交換となったらしい。まず様子を見る。LAN とモデムがつながっていない。ケーブルを挿す。しかしネットにつながらない。そういえば TCP/IP 周りは拙宅で設定した時のまま、固定のプライベート IP の設定にしていた。これは…私のミスだな。DHCP 設定にして渡せば良かった。このモデムは ID やパスワードは設定できるようで、XP から PPPoE しなくても Private IP が振られる。それにしても XP Home って Administrator ではログオンできなかったっけ? パスワードを再設定しても、それでもログオンできない。バックドアアカウントを作っておいて (おいおいって) セーフだった。後は Word で文字飾り機能が欲しい (インストールしていなかった) 件は、CD-ROM を持ってこないと駄目。後は、なぜか自動ログオンできなくなってしまった件、モデムが Private IP を振るので Real VNC でもリモートデスクトップで遠隔サポートできない件。いや…知人宅のPCから拙宅の FreeBSD には入れるのだが…もっとも FreeBSD はルーターを兼ねていて、Public IP が取れているのだから、Private -> Public ならアクセスできても不思議はないが、逆は無理かな。Static NAT なんて普通は使わない。モデムに設定できなさそうだし。遠隔サポートできないと非常に困るねぇ。

Payment in love

本を取りに行く。シドニィ・ジェルダンの Payment in love (二人の年月) という通俗小説だがコミック化されていてネットで「立ち読み」で冒頭部分を見たところ面白そうだったので興味を持ったが、ユーザー登録してカード払いなどをしてネットで続きを読むのも面倒だし、邦訳本は絶版、英語の勉強を兼ねて原書を取り寄せようにもやはり絶版だったが、アマゾンの感想によるとシドニィ・ジェルダンの中では良作 (This is probably my favorite of all Penny Jordan books.) との事で、不景気でもあるので「どうせならタダで読もう」と思い図書館にリクエストしてあったのである。思えば子供の頃も映画などはほとんど見ず、ノベライズされた作品を図書館で借りて読んでいたっけ。画像では理解できない心理描写も小説化されていると詳しく書いてあって良く理解でき、楽しめたっけ。あの頃は映画の上映時間より短時間で本を読めたのだが…最近はどうかな。

さて、読んでみた。

う〜む…部分的には興味深い所もあるが…あまり好みに合わないな。ヒロインのヘザーが我儘過ぎて感情移入できない。結局、この性格は改善されずじまいだし。ま、いいか。どうせ小説だし。

この作家にしてはこれで良作なら、やはり他の本を読もう。とはいえ、何であれ小説を読んだのは非常に久しぶりだったな。いずれにせよ、出費がゼロに抑えられたのは良かった。


(2009-0201)

寝食を忘れて仕事

昨日もほとんど寝ていたが、蓄積した疲労が一日では取れず、今日も疲れて起きられない。「食べるものなんかどうでもいいから横になりたい」という気持ちが強い。

今日は午後4時過ぎまで全く飲食せず。マックでビッグマックのセットとシャカシャカチキン。人によっては「マックなんて」という人もいるが、今の私にとってはご馳走である。

帰宅し、紅茶でもいれて飲もうかと思ったが、疲れて寝てしまう。

20:00現在で、「今日一日で摂った水分がマックのセットのオレンジジュース一杯だけ」という事で、トイレに行くと脱水症っぽい黄色くて臭い尿が出た。まあ、当然か。

紅茶はもう明日の事を考えると飲めないな。マックのセットが消化しきれていないので夕食は無し。麦茶でも作って飲むか。しかしこれでも今日、飲んだ水分は 1L 程度だ。足りないな。でも寝る前の今からガブ飲みしても体がキツいから、明日に ORS (oral rehydration solution) 代用 SSS (salt-sugar solution) でも作って飲むか。

残業

月に80時間以上の残業をして心臓疾患で死ぬと過労死認定されるようだ。

今、死ぬと過労死扱いになるな…1月の数字的には。 (後で確認したらギリギリでならない)

忘備録