2008-04

(2008-0429)

KompoZer

Web の保守をしたいという要望がありまして…Meadow の html-helper-mode は、教えるのが難しいので。 これでも難しそう。AOL DIARY あたりで更新してもらう方がいいかも。
(2008-0427) 今日は…なんだろう。自転車の虫ゴムの交換方法をネットで検索。余長は 2mm 程に切ればいいのか。これで非常に久しぶりに自転車に乗れるようになった。非常に危なっかしい状態で、まるで酩酊運転。フラフラしながら乗るのはよくある事だが、乗る事自体が久しぶりなので余計に危ない。事故に遭うかどうかは確率の問題、だな。書いてもらった地図を頼りに目的地に向かうが看板発見できず。意識が… JCS 1 程度か。ダメだ、これじゃたどり着いても、もつかどうか怪しい。

どうしようかと思ったが、食料品を買いに。体調は非常に変動的で、「こりゃあかん。倒れるんじゃ」というのと「全然平気」というのを行ったり来たり。これは脳貧血で…風邪による体力低下で心臓が脳まで血を十分に押し上げない (まあ、低血圧という奴) または血糖値の低下か。目が霞んで良く見えない。

早く帰りたいので休日の商店街を自転車で少し速く走っていたら、道の真中に看板が立ててあるのが直前まで気付かずモロに突っ込みそうになって、さすがに「安全運転でないと」と思った。

それにしても食べて元気になるぐらいなら苦労しないけど。これは食糧不足の時代の発想じゃないかな。

トピックス

「幻の駅」膨らむ代償 新幹線新駅の中止から半年 滋賀

(2008-0426) 土曜にアンテナ工事。バーミヤンでギョーザを食べる。頑張って早めに風呂に入って洗濯も。

トピックス

「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪

(2008-0425) 昨晩は疲れて寝ちゃって、目が覚めて、Selected Journals of L.M. Montgomery: Volume III や IV の気になる所を読んで、明け方になったのでまた寝たせいか朝は寝過ごした。目覚し代わりの携帯は確かに止まっているのだが、起きた 記憶が全くない。記憶喪失というのはマンガやドラマだけに出てくる架空の病気だと思っていたが、実在するのだろうか?
そんなのは悩む事ではなく、ICD10 (International Classification of Diseases: 国際疾病分類第10版) か DSM-IV-TR (精神疾患の分類と診断の手引) を調べれば判る。もっとも、時間をかけて調べる程の事かというのが悩みどころか
慌てて出社するも特急は人がドアからはみ出る状態で乗り切れず、遅刻は確定的だったが乗り換えがスムーズに行ったのでダッシュしたが会社にはタッチアウトの3分遅れ。風邪でダッシュはキツかたが、ダッシュできるぐらいに風邪は治ったと見るべきか。京浜急行のページを見ると、遅延証明が5分となっている。今週はこれで3回遅刻して…2回は遅延証明でセーフになったのだが、3度目はどうだか。「もうちょっと早く来たらどうですか」と言われるだろうなぁ。

トピックス

暗い話題ですねぇ。
(2008-0424) 来ましたね…カナダから本が。 (Selected Journals of L.M. Montgomery: Volume I: 1889-1910 ) 月曜に頼んで木曜にくるなんて早いですな。

(2008-0423) 昨晩は早めに寝たためか朝は支障無く起きられ、ゴミも出した。京浜急行は特急には乗れなかったが、会社には間に合った。

今日は17時ぐらいまで大丈夫だった。フラフラしないで済むと楽だった…が、その後はフラフラに。

八重桜も散ったか。花びらが川に。

桜には鬱金や、御衣黄というのもあるらしい。「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」が東京銀座にて開花!というニュースも。見に行く時間は無さそうだが。

医学情報サイト

以前より The New England Journal of Medicine を医学的な「一般常識」を得る際の情報源としていたが、 そこで「どうせ自分は医療関係者じゃないからなぁ」と思い、無料で医学的な記事が読める他サイトを当たってみた。 Lancet がタダというのは悪くなさそう。

反面、NEJM発表までの道のりの「投稿から出版まで」を見ると、高いだけの事はあるという気も。

忘備録

モンゴメリ関係

カナダからの本は東京のDHLに着いて通関手続き中、か。明日に来るかな。

(2008-0422) 今日も晩は調子が悪かった。今日は JCS (Japan Coma Scale) で 2 近く行っているんじゃないか。あまりに調子が悪いので、「夕食を摂らねば」と思いつつ、牛丼屋のカウンターに座って食べるなんて無理そうだし、家で横になれば食事なんかしないで寝てしまうパターンなので、「栄養のバランスなんかこの際、どうでもいい。とにかく何か食べておけば」とコンビニでパンを買って布団の枕元に食べカスが散らからないように新聞を敷いてエビのように横になってパンをかじる。(この様子の写真の方が笑えそうだが) いや〜、情けなや。「これでもちゃんと生きてるのか、私は」と思ったりもするが、寝てても気分が悪かったらどうしたらいいんだろう。

しかし40分程で割合に回復。横になっていたのと、パンのエネルギーが体に満ちてきたか (^^;

起きて少し用事を済ます間に残りご飯でお粥を作る。元気が出ると感情面でも打って変わって爽快。されど、お粥は半分食べてお腹一杯に。一時的に回復した体調も、また「元気を使い果たした」という感じ。まあ…いいか。水分さえ摂っていれば脱水症にはならない。寝よう。

先ほどの「私はこれでも生きているのか」という疑問だが、「死んでないから、生きているのだろう」という結論に達した。後は風邪が治って生き生きとした生活を送れる日が来るように願うばかりだ。

モンゴメリ関係

Selected Journals of L.M. Montgomery Volume I と The Fragrance of Sweet-Grass は現在 "WILMINGTON OH UNITED STATES Departure Scan" だから、オハイオで航空貨物に載ったみたいだ。明日は成田に着くかな。

(2008-0421) 朝、起きたら喉が痛い (;_;)

これは…悲しいぞ。悪化、ですか?

もう嫌になる。昨晩、予想最低気温が12度なのに「暑い」とストーブを切ったからかな。いや、体を冷やしても回復する状況じゃないので、前日に天気予報を見ていたのだけれど…「暑くても我慢」ですね。

モンゴメリ関係

モンゴメリ愛読者には必見の Selected Journals of L.M. Montgomery: Volume I: 1889-1910 が重版されたので (^o^)/ カナダのアマゾンで購入。値段は 15.72 カナダドルだが1冊で買うと送料・手数料の方が倍近くするので The Fragrance of Sweet-Grass も購入してしまう。本の合計は CDN$ 31 だが…それでも送料・手数料の方が CDN$ 40 と依然として高い。割高な本についた… (;_;)

アマゾンでカナダから本を買うのも近所の書店で買うより楽に感じるぐらいに慣れたけど、この送料・手数料には慣れられそうもない。


(2008-0420) 咳はほとんど出ない。でも座っているだけで意識がちょっと怪しくなってくる。脳貧血だな。JCS 1 (Japan Coma Scale) という所か。「気のせい」と言い聞かせる。なかなか治らないねぇ。

放ったらかしておいたラジオの箱を開ける。この値段ではしょうがないのか、FMは感度がイマイチ。イヤフォンに携帯音楽プレーヤーのを使っているのでアンテナ代わりになっていない?

まあ、日頃AMばかり聞いているからいいけど。スピーカーはあるし。


(2008-0419) 午前中は頑張って出かけたかったが、昨日、書留の受け取りに土曜の午前を指定してしまった関係もあり、風呂場で洗ったスーツのアイロンがけをしたりする。洗ったまま放置していたのでネクタイから腐敗臭が…100円ショップで買ったネクタイだから捨てるかな…いや、洗いなおして使う事に。

クレジットカードが来る。

午後こそ出かけようと思ったが、変な汗が出て厚いのやら寒いのやら判らないという状況で、取りやめ。

今日は寝ている時間が多かった。


(2008-0418) 強風で京浜急行が遅れて遅刻。

夜は雨。今日も調子が悪いのだが、夕食などは作れそうもないので (作ったら疲れて寝るので) マック。

すぐに寝た。


(2008-0417) 今日は図書館に本を返して頼んだのを借りて、500円の食事券をやっと消費する。ばくだん丼は700円だったけれど、納豆・卵かけご飯と大差無い内容だなぁ。まあいいか。

サプリメントを飲むと早死に?

「へぇ」と思って少し調べました。 「サプリメントに頼るのではなくバランスの取れた食事という事なのかな」という以上には理解できませんが、紹介します。

(2008-0416) 本の返却期限が過ぎているので、慌てて借りた本を読む。思えは以前、調べ物でDV関係の本を片っ端から借りて読んだのは何年前だったっけ…「もう大体判っている」という気もあって借りた割には読んでいなかったが、やはり最新情報を入手し知識を新たにしないと。 以前、読んだ時と比べ などの概念が加わっている。

しかし、「やはりDV加害者更正はアメリカで20年やっているけれどなかなか成果が上がらない」「日本では一部、取り組みが始まった段階」となると、DV加害者を更正させるのは難かしく、やはりギャンブルに夢中で借金ばかりして働こうとしない夫がギャンブルをきっぱり辞めて真面目に働いて良い夫になってくれるという奇跡が起きるのを期待しろと言うような物であろう。本人が「変わる」という強い意志があって、それでも「変われるかな?」という所なのに、本人が「変わらなければ」と認識できない (だからDVなんかするわけだし) 以上は絶対、無理ですね…

その意味では、以前読んだ頃とDVに関して、対策面で顕著な変化があったわけではないようだ。それから、逆DVに関しては相変わらず記述はゼロですね…その点は差し引いても、やはり、女性の書いた本の方が全般的に参考になる。


(2008-0415) なぜ部屋のゴミが片付かないのか考えた。 「分析」はいいとして…対策はどうするか。火・金の夜は食べずに寝て睡眠時間を稼ぐ…わけにもいかないから、外食…いや、あそこ (あえて詳細は伏せる) で食べると腹痛を起こして元気も失せるし。
(2008-0414) 今日も調子が悪い。夕食だが…日曜に作って忘れたシチューは悪臭を放っているので食べるのは断念し、パンなどで済ます。

これで風邪引き一ヶ月か。このブログもすっかり私の「闘病記」「カルテ代わり」と化しているが…まあ、「4ヶ月連続で風邪を引く」のような事は私には「よくある事」だから…「まだたった一ヶ月」と積極的な見方をしよう。7月までには治るだろうから。

妊娠とアルコール摂取

ちょっと調べ物。 AHA のは Alcohol, Wine and Cardiovascular Disease ですか。

ニュースの情報ではアテにならないので、The New England Journal of Medicine で alcohol pregnancy でサーチ。有料会員ではないので中身は見れないが、タイトルでサーチしたら大体解る所が見つかったからいいか。


(2008-0413) 調子が回復せず今日ばかりは一日寝ていようかと思ったが、風邪が長引いてもう週末に寝てばかりいるのにウンザリしているので駄目モトで出かけてみる。費用節約のため弁当ではなく食糧をレジ袋に入れて行ったが、結果的には調子は何とか持ったという感じ。「肉でも食べたら栄養がつくかな」と思い (食べて寝てれば直るぐらいなら苦労はしないのだが) よせばいいのに鶏肉が安かったので買って、残り物のニンジンやタマネギ、低脂肪乳などでシチューを作る。が、例のごとく疲れて寝てしまい、「このまま寝ようか」とも思ったが、23時頃に夕食となった。今は食費を安く上げるとか、「残り食材の活用」なんか考えている場合じゃない。駅の近くの店に座り、何か頼んで胃袋に収めてから家に帰るのでないと、寝てしまう。もう自分はパブロフの犬と化しつつあり、条件反射的に「家にたどりつく→何かしようと思うけれどとりあえず体を横たえてしまう→そのまま寝る→数時間寝てやっと起きられる」というパターンを抜けられない。

ツカサのネットルーム

ネカフェより安い?

忘備録

「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とはに関して「怪しい」という意見が多い。学会に発表しても特許は取れる筈なので、方式の詳細を公表しないというのは現代暗号にしては変だ。

(2008-0412) 調子は悪かったが2時間ぐらい外出した。そうしたら…

気分悪いよぉ。

これは…帰宅して3時間ぐらい横になったが、この気分の悪さが抜けない。しかし食料品を買いに行く。「リンゴでも食べたら直るかな」との考えが頭をよぎる。いや…抗生物質の方が効きそうだけど…

明日は出かけるので、少量の水をヤカンに入れて沸かし、ウーロン茶のティーバッグを入れ、抽出された頃合を見計らって水で濃度を調整し、空きペットボトルに詰めた。原価は10円ぐらいかな。


(2008-0411) 今日もあまり早く起きられなかったので急いで駅に。あれ? …京浜急行が今日も遅れてる! しかも停止信号で止まるし…そこでJRで勝負をかける事に。わざと列の後方にまわり、乗れるかどうかギリギリの所から列車に乗り込む。あきらめて次の電車を待つ人を目前に、ドアの所をキープ。停車駅で真っ先に降りて階段に向かう。少し時間が稼げたので、これなら走り続けなくても良さそうだ。駅を出て遠くから信号を見てタイミングを図って信号待ちしないで済むようにルートを選び会社に向かう。2箇所とも無事、通過 (2箇所とも信号待ちだと長距離に渡り走る羽目になる) したのが幸いし、5分の余裕で会社に到着。連日、出勤するだけでドラマになっているな…

パンクしている自転車の虫ゴムを交換。しかし、「空気入らず」でダメ。それにしても空気を入れようとするだけで疲れる私って何? 仕方なく歩いて外出。1袋30円のインスタントラーメンが値上がりしていない事に感激して購入。重くはないが、今の体調で歩いて持ち帰くと体力を消耗してフラフラになる。「普通ならできる事も、今ならできない」と思うべきか。いや、それじゃ何もできないか。

夜は相変わらず調子が悪い。一昨日に作って昨日、食べるのを忘れていたシチューの残りを冷蔵庫から出す。腐敗臭はしなかったので、加熱して食べた。


(2008-0410) 昨日は中途半端な寝方をしたので、夜更かしして朝は眠い。「調子悪いんだから寝ればいいのに」とも思うが、帰る途中で買い物をしてシチューを仕込んで寝たのでは、自分の生活が何もできていないので、ちょっとは自由時間が欲しい…なんて思ったのが間違い。でも始業時間には余裕だなと思ったが…京浜急行がちょっと遅れ、JR は途中で止まる。結局、急いでギリギリ間に合った。

18時過ぎに急に咳が連続する。これは…相当に悪いぞ。帰宅するのがしんどい。目が回ってJRのホームでぼ〜っとする。危ないので線路際から離れる。咳をしながら百円ショップでのど飴を買う。家にたどりついたが、メールを出した程度で後はもう寝るしかない。22時まで寝てようやく回復。咳も収まった。ネットでニュースを見たりして、寝る。


(2008-0409) 朝。咽が痛い。昨日より悪くなってる… (;_;)

京浜急行の特急は凄まじい混み方。列の前のほうに並んで、他の乗客に押し込まれる形でないと列車内に入れない。メガネが壊れそう。

頭痛がするんですけど…

ポイントで手に入れた DR-140 を使ってみる。このフレキのマイク、短くないか?

KDDI

自動発信メールがエラーで返るようになったか。ありがとう、KDDI。
imput: (while talking to mail.asahi-net.or.jp with smtp)
450 4.1.2 <s-sugihara@ak.sky.tkk.ne.jp>: Recipient address rejected: Domain not found
imput: ERROR: delivery failed.

電気工事関連

電線捨て場から同軸 (5C-FB) の切れ端を、金属捨て場からコネクタ(F型接栓) を2個拾ってくる。

LAN工事ドットコムを見て、本でも読もうかな、と思ったり。このあたりが良さそう。

電気工事.comは、宣伝ばかりですね。

料理

図書館で予約していた本を受け取る関係で駅の近くのスーパーで鶏肉なとを買う。これで500円の商品券を使う事ができた。歯ブラシはバーゲンの時を狙って買わないと割高であるな。ハーブティーが「20杯分」とあるので買ってみたら、ティーバッグは10個だった。1個28円か。

残ったサトイモとジャガイモ、ニンジン、タマネギと買ってきた鶏肉でシチューを作る。Hay box method などを活用しなるべく手抜きで作ったつもり (煮込んでいる間に読書) だが…やはり、途中で疲れて、火を止めてちょっと横になって読書の続きをしたら23時頃まで寝てしまった。どうしようかと思ったが、食べる。大量に作ったので、食べ残しは明日に回す。ハーブティーなんぞも飲む。

アン関係

『虹の谷のアン』と原書を比較すると、英語は35章まであるのに対し村岡花子さん訳は29章でした。章のレベルで最初に省略されているのは18章の MARY BRINGS EVIL TIDINGS ですね。これが村岡訳では、内容が段落ひとつ分に短縮され、原書では19章に当たる POOR ADAM! と統合されて「かわいそうなアダム」という章になっています。(「ユナが虹の谷から帰ってみると…」からが原書の19章)

(2008-0408) 朝目が覚めたが、風邪が良くなっている気がしない。京浜急行は、列の前のほうで待っていたが、列車の停車位置がいつもよりズレて「目の前がドア」にはならなかった。そこで機敏に移動すべきだったがワンテンポ遅れて列の後ろに回る羽目に。結局この特急には乗れず、次の急行で。JRも遅れ、遅刻ギリギリに。他にも列車が強風で遅れ始業時刻に間に合わない人も。

凄い雨と風。


(2008-0407) 仰向けに寝ると腰に痛みを感じるので横になるが、気分も悪くて良く眠れなかった。 (;_;)

朝起きた。喉の調子からすると昨日より悪化、ですな。まぁ…こんな物だろう。

DHL に 9:10 に電話。「本日の営業は終了しました」とアナウンス。何をやっているのだか。9時から営業している筈だろうに。まだ日曜気分か。

咳と腰痛の関係だが、割と普通の事らしい。

DHL に電話。19〜20時の間なら無料で送ってくれるとの事でその時間に。

早めに帰宅し DHL からの荷物を待つが…来ない。「もしや」と思い DHL の Web でトラッキングすると、18:16 に配達完了にされている。大家さんの所に行くと、荷物はあった。それにしても「19〜20時の間」と DHL の方で指定しておいて、私の電話番号も「念のために」と聞いた筈なのに、勝手に約束の時間より早く来て、大家さんに渡して連絡もせずに帰ったか。何をやっているのだか…だったら先週の水曜に来たときにそうしてくれれば早く読めたのに。


(2008-0406) 昨夜は紅茶やお茶を飲み過ぎて良く眠れなかった。何という間抜けなんだろう。

今日のブランチは…と書くと豪華そうだが、実際は昨晩の残りご飯の茶漬け。

咳は…少し出るな。

近くの百円ショップで値上げされた食料品を諦めて買う。食料品を値上げされると、対策のしようが無いなぁ。逃げ道はあるのか?

今年は、桜を見に行くという訳には行かなかったか。仕方が無い。夕方、眠る。部屋が暑いぐらいで風邪には丁度いいかな。

夕食は昨日のカレーの残りを温めた物。調理時間はほとんどかかっていないし、費用も安く上がって栄養も大丈夫だろうから、これで良しとする。

昨晩「雪崩」を起こした本の一部がダメージを受けていた事を発見。ちょっと悲しい。買物や料理をする時間的余裕に加え、家をきちんと整える時間なんかも欲しいな、と思ったり。

夜に紅茶やお茶を飲むと眠れないが、ハーブティーは値が張るので麦茶を飲む。これは非常に安上がりである。ただし、麦のデンプンがあるので、歯の事を考えるとハーブティーの方がいいかも。もっとも、それを言ったら水を飲むのが一番安上がりであるが。


(2008-0405) 起きたがゴミ収集の時間は過ぎていた。捨てたかったが、早起きするのは厳しい状況だからしょうがない。

荷物が届く。部屋に物が増えるだけだからさして嬉しくはない。

階段を上がっただけで調子がイマイチ。まあ「ここの所、ずっとこう」だから、慣れたけど。

咳込む恐れがあり、危険なので控えていた散髪だが、さすがに伸び過ぎたので QB House で髪を切ってもらう。クシは貰ってくる。

図書館で本を予約。

朝 9:10 に DHL でカナダからの荷物が来ていたか…土曜は午前で営業終了、ねぇ。水曜に届いていた荷物なのになぁ。いつどうやって受け取ろう?

近くの百円ショップに食料品を買いに行く。フルーツジュース、低脂肪乳、その他食料品が128円に値上げされている…値上げされた商品は買わずに帰る。別の百円ショップを当たるか。

カレーなんぞを作ったり。買物をして料理を作ったりするのが楽しく思えるような、時間的・精神的・体力的な余裕がある生活が幸せなんじゃないかな、とふいに思う。少なくとも

なんて状態よりは。

本棚の一部が「雪崩」を起こす。 UNIX Magazine か…ネット周りのトラブルシューティングの記事は使うかも。まあ、職場の PC で UNIX は動かせない (HDD の暗号化ソフトが入っているのでパーティションを切り直す訳にいかない。ゼロから入れ直せば別ですが) から「どうかな」という気もするけど。DVD + KNOPPIX + twm でトラブルシューティング用のツールを動かすかな。


(2008-0404) 今日は一日中、電気工事。「良く持ったな」と思う。

すごく疲れたので「すき屋」に行く。4/9から牛丼290円セールねぇ。今日、牛丼を頼むと割損な気がしたので、豚生姜焼き定食550円。しかしこれ、豚肉に味の素と塩・コショウしただけって感じだぞ。

早く入浴して風呂場で洗濯すれば脱水もできて下着も干せる…けど、そんな事をするのは無理で、横になってしまった。


(2008-0403) 今朝は咳込まなかった。でも出勤で信号を急いで渡ったら腰が痛かったし、ゴミを1Fの倉庫に捨てただけで疲労を感じ、昨日乗り物酔いした時のように気分が悪くなりかかったから「治った訳ではない」と心得るべきだろう。

11時半頃から咳が少し出始める。

午後は電気工事。

昨日、工事した所から「PC が接続できない」と電話あり。動作チェックはしたので変だと思い見に行くと、お客さんの所有物のハブの故障。こういう時でも「ご迷惑をおかけしまして」と営業スマイルで話をして、今後の工事の受注の布石を打つ先輩はさすがだと思った。勉強になる。

モラル・ハラスメント―普通の結婚生活がわからなかった」を少し読み進める。暴力も振るわれていたのか…でも、こう言うのも何だけど、「夫婦生活ってこんな物だろうか…」なんて生易しいレベルじゃなく、何度も殺されそうになるとか重症を負うような明らかに異常なケースもあって…


(2008-0402) 今朝は咳が出なかった。明日出ないという保証は無いけれど、とりあえず嬉しい。 (^^)/


午後は配線の整理。フリーアクセスを開けたりケーブルを結束したり。体は何とか持ったけど、帰りに屋上駐車場から1Fまでループ状になった道路を車に同乗して下ってからテキメンに気分が悪くなり、冷や汗が出る状態。その後はケーブルの廃棄なども行う。今日も何とか持ちこたえた、といった所。

現場からの帰りに同僚と先輩が桜の名所に関して非常に詳しい情報交換をしている。早先の名所、遅咲きの名所でしかも比較的遠方の穴場まで良く知っているのには驚いた。週末は家族で花見に行くようだ。私は運河沿いの桜を車窓から見て「今年見る桜はこれが精一杯だろうな」と思った。 (職場から、気合いがあれば歩いて行ける所にも都心では有数の名所があるんだけど、体調的に無理だろうと思った)

ところで…職場で「トモちゃん」と呼ばれるようになっているのですが…「智」を間違えて「とも」と呼んだのが始まりなんですが (いや、「とも」とも「さとる」とも読むので間違いではないのですが) このトシで「トモちゃん」ねぇ。いや…「さとしちゃん」と呼ばれたら、お子ちゃまみたいでさすがにショックだけど、職長さんには敬意を表して、トモちゃんならいいか。どうせ智は「とも」ではないから。 (^^;

仕事が終わり五反田の図書館に。ちょっと分かりにくい場所にある。道すがら、すっごく気分が悪くなり座りたい気分。意識が少し朦朧としてくる。まるで酩酊状態。ここもリニューアル工事で7月から当分、使用できなくなるのか。「早く帰って横になりたい」という思いが募るが「これで帰れるのか」という思いも。少しでも楽になるかと思いTOCでバスに乗ったけれど、歩くのと比較してさしたるメリットは無いように感じる。山手線で席にありついたのが嬉しい。すぐ降りるけど…京急も各停で座る。少し寝てしまう。

家では…さすがに「何かをする」というのは無理で、1時間半ほど横になってようやく気分が回復。借りた本はモラル・ハラスメント―普通の結婚生活がわからなかった (新風舎文庫)で157ページの薄い文庫本。ちらっと見ただけだが、普通に生活できるだけの費用を渡さず、子供が生まれても収入を趣味で散在し、妻が独身時代の貯金を取り崩して生活って何よ? こういうダメ夫も強力な離婚原因になりますね。

今からツーカーの携帯の代わりを検討するというのは…無理だな。いいや、明日で。


(2008-0401) 早朝、咳が続く。(目が覚めたら咳き込むのではなく、咳で目が覚める) 結構激しい咳なのだが、もう慣れっこになって、何とも思わないようになった。でも仰向けのまま1回咳をしたら腰や背中がズキッと痛いので「この姿勢で咳をするのは無理か」と思い、横になって体を丸めて咳をすると楽だ。咳をしながら寝たり起きたり。

単なる目覚まし時計と化したツーカーの携帯のアラーム音で出勤の支度を始める。代わりの携帯、どうするかなぁ。

Looking for Anne が出荷されたとのメールが Amazon.ca から来る。現在は DHL に渡された所か。

午後は電気工事。一時間ぐらいの簡単な工事と聞いていたが、現場を見たら移設距離が長く大工事となった。

ツーカー関連

まずは情報収集。 感触としては「無くても特に顕著な差は無いが、急な連絡の事を考えると不便かな」といった所。 (あたり前か) 「とにかく一番安いキャリア&プラン」を探すか。

ARIA が終ってしまいました… (;_;)