2008-03

(2008-0331) 3月も終りというのに冷たい雨の朝。起きると咳が…

咳をすると腰が痛い。というか、腰が痛くて横になって背中を丸める、などしないと咳もできない!

土日より悪くなってる…

まあ、私にとって「風邪は友達」みたいな物かな。

電車がちょっと遅れただけで遅刻ギリギリにって、これも毎度の事。今日は何とか咳は収まっている。職場で先輩から髪の毛がだらしない、床屋に行けと言われるが、散髪中に咳き込む恐れがあるのでずっと行けないのである。 (外食を控えているのもその理由) 「床屋に行ける健康な体が欲しい」って程でもないけれど。

定年を迎える方を昼食会でねぎらう。フランス料理を看板にしているのはいいとして、えらく寒いレストランだ。「寒がっている人がいるから」と伝え、暖房を強くしたとの返事が来たが、しばらくすると「冷房でも入れたのか」って感じ。暖房もロクに効かないって何よ。これじゃ料理以前という気もする。

今日も倉庫の整理整頓。咳するだけで腰が痛いのに荷物が持てるかと心配になるが、何とか切り抜ける。

帰宅の途中で寄り道し、ヤマダ電機で同軸ケーブル (3C-FV) 52円/m を 10m 購入。ポイントカードを作る。

家では調子が悪いのに UHF アンテナに同軸をつなげ室内で動作テスト。結果は「映らず」 (;_;)

商品のクーポンがあるので何とか今日中に使い切る。

夜になって咳が出てきた。

今日でツーカーの携帯電話サービスが終了。画面が圏外になる。明日から携帯無し。どのキャリアにするかな。ああ、面倒。携帯なんか当たり前のように気にせず使えるのが一番ですね。やはり、「初期&ランニングコストが一番安いのはどれか」がメインになりますね。

忘備録

Evil eye の変遷。珍しい色の瞳は変に思われやすいという事だろう。
(2008-0330) 茶漬けの朝食で、薬を飲む。ここで事件が。段ボール箱の上に置いておいた薬をひっくり返してしまう。しかも、抗生物質だけ行方不明に。ああぁ…どうせ抗生物質は今日までの分しか無いのだが、だから今日は抗生物質を飲みたかった… (抗生物質は食事の間隔とは無関係に、一定時間ごとに飲んで血液中の抗生物質の濃度を一定に保つ。勝手にやめたりしないのがコツ)

今週は風呂に入った記憶が無いのでシャワーを浴びたら軽い咳と胸の痛み、そして、寒けがしたので外出はやめようと判断。先週の火曜日は、自分でも無理をしたと思ったが、その結果「無理はよそう」と思うようになった。風邪で調子が悪いと気分的にも落ち込む。何と言うか…「どうせ駄目」気分とでも形容するか。

試用期間中なので会社は休めないしなぁ。「杉原さんは病弱」というイメージがついてしまうと、電気屋は勤まらない人となってしまう。事務職より厳しいなぁ。

咳があまり出ない状態が2日続いているのはいい事だが、咳がでないからといって治った訳でもなさそう。ちょっと下の階に降りるだけで息が切れる。ようするに、「ひどい風邪が、やっと普通の風邪になった」というべきか。

週末にやろうと思っていた事がまるでできていないが、洗濯をして (乾かないと明日、着る物が無い) Irene Gammel の Looking for Anne: How Lucy Maud Montgomery Dreamed Up a Literary Classic を注文。カナダから航空便だから送料が高い (;_;)

日付も変わろうかという時に咳が…あれぇ、ちょっと熱っぽいかも。「駄目じゃん」という事で、寝る。


(2008-0329) 今日は咳が出ないのでちょっと嬉しい。すぐに元気になるわけではないけれど。昨晩は帰ってすぐ寝て睡眠時間的には「寝過ぎ」な位だが、5種類飲んでいる薬の中には眠くなるものもあるせいか午前も寝ていた。天井が、まるでTVの同期が外れたように揺れて見えた事もあったが、おおむね大丈夫だった。「安静にしていれば」の但書きがつくけれど。というわけでとんがり帽子のメモルを少し見ようかと思ったが、座ると疲れるのであまり見れなかった。

とんがり帽子のメモル

前回の訂正であるが (訂正する価値があるほど注目されているブログではないと思うけど、一応) でも今日見て「ううむ…」と思ったのは16話のBパートのやりとりに、 うろたえるペネローペを尻目に父親に電話するマリエルだがショックを受けて受話器を落とす。父親につながると聞かされていた番号は、現在使われていない番号だった。

というのがあるのですが…マリエルは幼い時に死んだ母親の事は何も覚えておらず、父親は忙しくて会えない (いかにもバブル景気時代の発想ですな) 上に勝手に電話する事も許可されていないが、健康になれば会えると聞かされているのだが、実は父親も亡くなっている事はあまりに可哀想なので教えられなかったという設定…らしい。

あのぉ…

これがリルル村のおままごとセットを欲しがる歳の子に見せる話ですか?

夢も希望も無いんですけれど…

でも、これでラストでマリエルがメモルと別れ、マリエルの命も尽きるという話だったら、確かに悲し過ぎると思いましたね。

マリエルは元気になったから、今度は私が元気になる番ですね。 (^^;


(2008-0328) 朝起きて咳が出ないなんて久しぶりだ。 (でも昨晩は2回、続いたからなぁ) 今日は少し余裕かと思ったが、泉岳寺で信号故障で例のごとくギリギリで出勤。ただし今日は目標通り駅でポケットテッシューを2個、GET した。階段を上ると苦しい。いかにも「薬が切れた」という感じ。「症状が改善したつもり」でも、薬でそうなっているだけで治ったわけではないと理解すべきか。職場で薬を飲む。熱は36.0度。

車に積んだ荷物を降ろして倉庫に整理。薬を飲んだせいか午前中からとても眠い。

昼食後、咳の発作が。「薬が切れた」とジョークを言おうと思ったが、声にならなかった。咳のし過ぎで歩くと背中が痛い。トイレで手で胸とお腹を抑えながら背中を丸めて盛大に咳込む。咳のし過ぎで腰が痛い…今日は痰に血が混じっているのは観測されていないけど、この調子で咳き込んでいたらいずれは出そう。給湯室で薬を飲む。「ああ、風邪さえ治れば」と思うけど…

抗生物質の効き目もそろそろ頭打ちか。薬の残りは日曜まで。5種類飲んでやっとこの状態では、週明けから薬無しではやっていけないだろう。これは…月曜に抗生物質を切り替えてもらわないとだめかも。

薬が効いてきた。どーんと眠いが、痰の切れが良くなった。これは…仕事になる状態じゃない。同僚からも「帰ったら?」と言われる。

何だか物の見え方が変になってきた。浮いた感じで、職場内がヤケに明るい。カメラで言う所のアイリスが閉まらないような感じ。咳で過換気なのか…

職場の安全巡回で倉庫内の乱雑さを指摘され、片付けをする事に。皆で千葉に出張でひとまとまりの工事をして帰ってきたばかりで「倉庫が乱雑」と指摘されてもねぇ。いや、事実だけど。それでマスクをしてゴミを分別して産業廃棄物として出す。でもかなり堪えた。

家で寝ていても気分が悪い…


(2008-0327) もう痰に血が少し混じっていても…(昨日と同じ) 抗生物質は良く…(以下同文)

今朝は蛍光灯とオリーブ油の空き瓶を不燃ごみで出し、台所で洗いものをする。

またまたギリギリで出勤。駅でポケットテッシューを1個、GET し損ねる。これからは「毎朝必ず2個GET!」を目標にしよう。

tar xf file.tar とすべき所、tar cf file.tar としてファイルを消してしまう。 (;_;) 明日、やり直すか。

午後はカメラの再調整に。千葉のガストは都心のガストより安い。ドリンクバーとライス大盛りがついてハンバーグランチ500円である。しかし外税だった。

夕食を外食しないで帰ったら横になって寝てしまうと思って、吉野家で牛丼を。横になったら咳が止まらなくなった。が、収まって寝る。23時半頃、目が覚めて咳込む。

忘備録



(2008-0326) 朝起きて咳をして痰を見たら血が固まっている。朝からこれか…ゴミを出し、抗生物質を飲む。抗生物質は本当に良く効くな。随分と楽になった。しかし、抗生物質が無いと風邪も治らないのか、私の体は。

出勤する。なぜか今日も遅刻ギリギリだった。早めに起きているのだけれど…

咳をすると、お腹と腰が痛くなる。咳で腰痛というのも珍しいが、咳をするにも腰の筋肉を使うのかな。

咳がひどくなり、胃に負担がかかるので食後でないと飲めない薬も全部、飲む。テキメンに胃に負担を感じる。というか、痛い。しかしその分、よく効く。吸収が早いせいかも。

午後はカメラの取り付け、LAN ケーブルのモール処理、工事で出たゴミの処分などを行った。ゴミは、資源になるレベルにまで分類しないといけないのかな。ところでARS 130って園芸用の鋏ですねぇ。まあ、電工ハサミと形が良く似ているけどいいか。

もう痰に血が少し混じっていても何とも思わなくなった。


(2008-0325) 駅で配っているポケットテッシューは、漫然と通るのではなく、「テッシューを貰うぞ」と決意を固め、配布している人に近づいて手を伸ばすとほぼ貰い損ねないというのを発見。

私は胃に空気を入れたり出したりできるのですが、今日は咳をすると胃にゴボゴボと空気が入ってしまい苦しくなって吐きそうになる。げっぷをする事もできない。

咳き込んで痰をすると、血が混じっているというのが2度程あった。まぁ、あれだけ咳をすれば気管も血が出るだろうよ。

咳がひどいので複数の上司に医者へ行くように言われて早退。「肺炎みたいな咳をしている」という意見あり。熱は36.8度。平熱が36.0度の私にすれば、微熱だな。レントゲンがあるとの事でゲートシティ大崎 メディカルクリニックという所に行く。病院の待合室で待っていると咳が止まらなくなり、看護婦に使い捨てのマスクを渡され、外の自動販売機の所の椅子で待つように指示される。する事も無く眠いので椅子で横になる。現金はそれほど無いが、クレジットカードや免許証、保険証が無くなると大変なので鞄を枕にした。このぐらいの根性が無いと海外で冒険旅行はできないと思うが、やるのは久しぶりである。

肺炎の可能性が疑われたのでレントゲン撮影。幸いセーフだった。今度は、抗生物質や強力な咳止めなど5種類処方される。

抗生物質を薬局で手に入れてその場で飲んだ。

夕食後に薬を飲んだが…「胃に負担」どころか、口に含んだだけで舌が痺れてくるんですけどね。大丈夫か、こんなの飲んで。

肺炎ではないと判って嬉しい。気分的に元気が出たみたい。病院帰りに本屋で2冊買って、コンビニで注文しておいたのを5冊受け取った。

(2008-0324) なんだか首や背中の関節が痛い…

今日は休日出勤の代休で、やろうと思っていた事があったのだが…何かができる状況ではない。

しかし、あまりよろしくない事に、某所でとんがり帽子のメモルが見れる事を発見。ちょっとだけ見るつもりが、最初と最後の方の話も見てしまう。これは当初、舞台はフランスだった筈だが、それならリエルはマリエールだろうし、オスカーはオスカルでないと。グレースっていうのも変で、「どうしてフランス語じゃありえない名前の登場人物が多いのか」と思っていたら、やがて設定が変更になって「ある国」という事になったっけ。少しは調べてから名前をつければ良かったのにね。
当時も思ったけど、「どうしてこの作品は主要登場人物が嘘ばかりついているのか」というのが不思議だった。マリエルもオスカーもグレースも、毎週のように嘘ばっかり。これじゃ信用無くすだろうというか、そもそも最初から全然信用されないだろうと思った。とにかく、嘘をつくことを正当化していて、それでいて大抵後の展開でバレる。私にはこの感覚が理解できず、この作品の難点に思える。 でもキャラクターデザインをした名倉さんが作監の10話はメモルが異様にかわいいというコメントもあって、見ると確かに可愛い。 (20話の絵はヒドイというコメントもあるが、そちらは見ていない)

しかし、この作品は、ヒロインがいじめ役にボーイフレンドを取られてしまうという点が異色ですね。(グレースの方が真のヒロインでは、という意見もあり) オスカーとグレースの間柄は最初の頃は「親戚?」と思うような不思議な印象だったけど、こういう展開にするならもう少しグレースの描写を丁寧にやって欲しかったという気もするけど、マリエルの描き方も

最終の50話ですが…あれ、マリエルは死んじゃう展開を考えていたけれど子供への影響を心配して思いとどまったという印象が…

「とんがり帽子のメモル」は絵や設定は子供向きだけど、子供向きじゃない話も多かったような。例えば、これは…とうなるセリフに

などがありますね。

「DVDが欲しい」とも思ったけど、風邪で寝込むなんて事でも無ければ観れないかな。でも、「DVDを買ったがもう見ない」という人がいたら私に頂戴。 (^^)


(2008-0323) 今日は安静というか、何かをするというのは諦めて寝ていた。他は、赤毛と MC1R の関係を調べたり (The Melanocortin 1 Receptor (MC1R): More Than Just Red Hair PDF ファイル) Before Green Gables を読んだり。Before Green Gables は、アンが孤児になるまでを読んだけど、ひどい風邪をひいている私には身につまされる思いもあって泣ける。

とはいえおおむね平穏無事に休養の一日…となったかと思いきや、22時頃から咳が続き、23時頃から容体が急変。制御できない激しい咳が連続し、全く止まらなくなる。20分程、咳をし続ける。脳圧が高くなり、軽い頭痛だけでなく、涙が両目から滲み出てくる。鼻汁が流れ落ち、そして口からはよだれ。きっとこの上なく惨めな形相をしていたと思うが、その様子を自分撮りしてブログに貼っても仕方がないのでやめる。吐く物も無いのに吐きそうになる程の咳が連続。少し水を飲んでも抑えられない。結局、3〜4回吐いた。胃や腸まで裂けるかと思うぐらいに苦しく、手で腹部にかかる圧力を抑える。

少し収まった。もう寝ようと思い歯を磨いたら、案の定、少しの刺激で咳が再発。「やはり無謀だったか」と思ったが、何とか切り上げて座り込む。

日付が変わった。咳はひと段落。頭痛が。咳込んで頭痛なんて珍しいかな。脳卒中の持病とかあったら、脳内で血管が破裂したかも。咽も相当にダメージを受けた模様。下手に声を出して確認すると、咳が止まらなくなるので試すのは控えたが…

咳が出そうになると、右手で胃を、左手で胸を抑えると、激しい咳に伴う筋肉の痛みが軽減できる…ように感じる。とにかく、咳をする時は頭痛や胸や胃の痛みが悪くならないように注意しながら咳をするように工夫しないといけないという事。う…ん、、大丈夫か?


(2008-0322) 風邪で寝ていたらプリンスエドワード島の annesociety から荷物。来たか…バーガーキングの空き箱を、上下逆さまに再利用した物で梱包して送るなんて、大手ではない小規模経営ぶりがいいねぇ。送料$35でカナダからこれだけ送ってもらえれば、そう高くはない…でも合計$366.15か。一番高いのはアンの16インチの人形で$40。書籍に関しては、「え、この値段で、これっぽっちの内容しかないの?!」みたいなのも若干あり。 (;_;)

アンの人形は正式採用されたら会社に持っていこうかと思っていたのだが、各人の机は廃止し、ロッカーとフリーの机にするというアイディアがあるらしく、結局アンの人形が似合う整理整頓された部屋にするという難工事が発生する可能性ありかな。


調子が悪くておおむね寝ていたが、咳を抑えるのにのど飴は良くないからやめた方がいいというアドバイスと、こののど飴をなめると良いという相反するアドバイスをもらう。どうせ何をやっても駄目な物は駄目だと思っていたが、水分を補給すると良いと言われてその通りにして咳を我慢したら今度は胃の中の水を吐きそうになって大変だった。咳込んではトイレに行って、そして戻るというのを繰り返している状況。ううう…


(2008-0321) 朝起きるなり盛大に咳き込む。咳で良く眠れないという状況にも慣れてきた。体温は…35.0度? まあ、いいか。起き上がって仕方なく出勤。電車が9分遅れて「滑り込みセーフ」だった。昨日の食べ残しを食べる間も無かったので空腹にロキソニンはマズいので総合感冒薬のPLだけ職場で飲む。そろそろ効果が頭打ち…でもない。服用後、30程で効き出した。もっとも、これって症状が抑えられているだけの話じゃ…早くも早退したい気分。

何とか昼までもちこたえて食事して薬を飲む。

午後は急遽、現場作業に。通線工事をやった。フリーアクセスの床を開けて配線。のど飴を2袋ほど消費。目が回った。

夕方。薬を飲むためにラーメンを食べる。効き始めるタイミングを見計らって服用。疲労の色が濃い。しかし…咳が収まらず。悲壮な覚悟でロキソニンをもう一錠。(胃は大丈夫か?) しかし無駄に終った。咳込んでリタイヤ。

帰りがけにマックの割引クーポンでビッグマックのセットを350円。店内で咳込むと迷惑なので、テイクアウトを頼む。マックでテイクアウトなんて…少なくとも、過去10年は頼んだ記憶が無い。もしかしたらこれが生まれて始めてかも。

テイクアウトにしたのは結果的に正解だった。やっぱり咳込んだから。でも家でなら咳の合間に食べられるし。

気分が悪いので寝る。 (寝ても直らないけど起きているよりはいいかな)


(2008-0320) 夜中に咳が止まらなくなり良く眠れないというのが2晩続いたが、都合で延期して貰った約束があったので知人のPCを見に行く。食事がしたい気分ではないが、何か食べないと薬が飲めないのでインスタントラーメンを胃に入れる。食事をすると薬が飲めるので嬉しい。

トラブル内容を調べた結果、必要な作業は…「Mac OS X のパスワードのリセット」。Windows とは勝手が違うので手こずる。咳こんで何度もドアの外に出て、盛大に咳をして戻る。コーヒーをいただいたので、再度薬を飲む。胃に悪いロキソニンとカフェインのダブルパンチ。「いいのかな」と思ったが、覚悟を決めて飲んだ割りにはさして効果は無かった。 (気のせいか、ロキソニンの効果が薄れてきたのか、服用しても咳が収まらない。それとも喉の状態が悪化してるのか?)

ラチがあかないので、FreeBSD レベルでの操作を試みたが、vipw は Permission denied だし sudo も root のパスワードを聞いてくるので無駄。どうやらオリジナルの管理者アカウントパスワードを変更するのような作業が必要らしい。ところが、説明通りに CD でブートさせて操作してもリセットできない。ハードディスクボリュームが選択できないのだ。FreeBSD レベルの操作も行ったが、最小限の HDD しかマウントされていないので vipw などは効かない。手でマウントさせてコマンドを実行するのも、かえって駄目にしそうだし (管理系のコマンドはミスると修復が大変なので、日頃使っていない OS で実行するのはためらわれる)

それにしてもなんで Leopard (Mac OS X 10.5) に上げたいのか理解できないが…300以上の新機能を搭載したMac OS X Leopardで、あなたのMacが新しく生まれ変わりますねぇ。アップルはそんなに機能が低い Mac OS X 10.4 を売りつけていたのかな。14,800円ねぇ。

結局、役に立たないまま失礼する事に。その割りに「おみやげ」を沢山頂いた。

咳をしながら家で寝る。食事なんかどうでもいいという気分。しかし、薬が飲みたくなったので、何か食べる事に。雨だし気温が低いので外食も辛いので、頂いたばかりのジャガイモ、里イモを、インスタントラーメンの残りの汁に入れて煮る。おお、このジャガイモは店ではあまり見かけないタイプだが、すごく美味しい。黄色くてサツマイモみたいに甘い。グリーンピースも美味しい。これは、田舎から送ってきたという感じだ。里イモはジャガイモより早く火が通ると思ったが、ジャガイモと同じぐらいかかるようだ。

食べた後はほとんど寝て過ごす。夕食も同じ内容。肉も卵も乳製品も無いのでタンパク質を摂るためにグリーンピースを全部入れた。食べ残しは明日の朝食、かな。

咳で眠れないかもしれないが、どうせ昼も寝ていたのだからと The Blue Castle なんぞを読む。(シシリーの世話をしに行く所からバーニィと結婚するあたりまで) なかなか難しいわ、この本も。The Golden Road ではシシリーの結核は暗示だけされているが、The Blue Castle では…話は別だけど同じ名前の登場人物で…はっきり書いてありますね。


(2008-0319) 咳が出て気分が悪く早退しようかとも思ったが、試用期間中で病弱な印象を与えるわけにもいかず、今日は現場ではないので我慢する。のど飴をひと袋、全部消費。

やっと終業時刻。外は雨。置いてあると思っていた傘が机の中に無かった。仕方なく傘を買う事に。少し探したが、値頃な物がなく550円の出費。夕食代より高くつくなんて… (;_;)

家で横になるも、咳がひどくて苦しい。

アマゾンから本が来た。これで日本で洋書で買えるモンゴメリの本はもう無いな。後は読む時間があるかどうか、ですね。あれ、待てよ。

が来ていない。在庫切れかな…調べるか。

未発送の商品: 配送予定日: 2008/4/7 - 2008/4/23

注文の一部が来たのか。どうするかな。輸入に切替えるかな。


(2008-0318) 昼間も咳をしていたけれど、夜は咳が止まらなくなって迷惑なので家に帰る。これは本格的に風邪だな…総合感冒薬と喉の炎症を抑える薬を貰ったが、ロキソニンの方は胃に負担がかかる薬なので空腹では服用できず、仕事が予定より20分ぐらいオーバーして、軽く食事をする間もなく、薬を服用せず、のど飴も無しだったので咳ばかりする状態。

軽く胃に物を入れて薬を飲んだら咳が収まる。「効くな」と思う反面、「薬で喉の炎症を抑えても風邪が治ったわけでは」と思ったり。


(2008-0317) のど飴を100円ショップで購入

昨日、干した千円札は三井住友のATMに入れて預金した。

2月19日に受診の定期健康診断の結果、産業医の指示により面談を実施することになったのだが、一ヶ月の断酒の後、再検査となった。また、風邪で内科も受信し薬なども貰ったのだが、薬局が並んでいるため合計ですごい時間がかかった。

忘備録

TV会議室の工事をやっているので、PC でもその真似ができないかな、と思ったり。

(2008-0316) 昨日洗濯した物を脱水して干す。乾かないと着るのもがないので、昨日中に脱水して干す方が望ましかったのだが…なんとか明日までには乾くだろう。千円札も洗ってしまったようだが、最近の紙幣は丈夫にできているようで、干したら何とか受け取ってもらえ…るかな。

19時間ぶりに食事。すぎ屋で豚丼。腹は壊さなかった。

それにしても一昨日の寒さで引いた風邪で今日は声が出なくて困った。


(2008-0315) 今日は本業の方の現場。取り付け工事をした部屋のうち角部屋は大きいガラス窓で、まるで閉め切った車の中のような気温。夏の天井裏はもっと暑いとの先輩の話だった。というわけで、電気屋自体は寒くはない仕事が多いのだが、昨日ので咳をしながらの作業。

慣れていないせいもあるが、現場が2日続くと疲れる。汗臭いかな。家で簡単な自炊料理を造るのも無理だと思って松屋に。肉野菜炒め定食が無くなってる! 唐揚げカレーの大盛りを注文。福神漬の代わりに紅生姜。味は…悪くはないが、私がまたこれを注文する事は無さそう。

家ですぐに横になってしまう。少し回復してから風呂に入る。体があちこち痛いが作業着などを洗濯。夜遅くなってしまったので脱水はできない。

今日の作業は暑かったので私の体の方が脱水症になったみたいで、喉が乾いて夜に何度も水を飲んだ。


(2008-0314) 今は空調の撤去の手伝い。ちょっと眠かったりする。ほとんどものの役に立ちそうもないが、一応先月から電気屋を始めましたと自己紹介。でも道具は何も持って来ていませんと答えているあたり、我ながら「使えねぇ奴」だなと思ってしまう。幸いモンキーなどを借りる事ができた。

電気屋では滅多にない屋外の作業 (アンテナ工事なら話は別) で、小雨が断続的に降ったり止んだりする状態で、非常に寒いが、空調屋さんはいつもこんな感じで作業しているのだろう。寒さや雨対策も考えているようだ。

余談だが、古い空調を撤去するには特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律施行令 (平成十三年十二月十二日政令第三百九十六号)が関わってくるので、都知事に書面を提出して許可を得ないとできないのだ。

電気屋の見習いからすると神技のように思える事が多く、扱う物は違うとはいえとても勉強になった。が…肩や肘が痛くなった。筋力が無い…のは前から判っている事なので、泣き事を言っていないで体を鍛えればいいだけの話ではあるが。


(2008-0312)

Amazon 致命ミス

商品の届け先住所が表示、というのは最悪ですね。
(2008-0310) 健康診断の結果が来た。γ-GTP が、正常値70以下であるべき所、151 と倍以上あった。飲酒量が少ないのに γ-GTP が高いので産業医と17日に面談。いや、過度の飲酒以外でγ-GTP が高くなる原因といえば、肝臓癌や肝硬変なんだそうな。「不安な事がありましたらお気軽に相談」って、これじゃ不安になるよね。

それにしても、視力が 0.0 って、全盲じゃないんですけど… 0.1 以下は数字に出ないんだって。


(2008-0307) わいわいボードというのを試してみた。パーミションの設定や、文字コードの設定が…「私だったらこうしないけど」と思う点が多々。

まあ、感謝して頑張って設定してみるか。


(2008-0305)

これは笑った

みずほ銀行:店舗・ATMのご案内」をクリックしても、何も表示されない。おかしいなとおもってソースを見ると、
<title>みずほ銀行:店舗・ATMのご案内</title>
<script language="JavaScript" type="text/javascript">
<!--
	function kakunin() {
		if (document.func_one.key2.value == "") {
			window.alert("店番号が入力されていません。");
			document.func_one.key2.focus();
			return(false);}
		if (isNaN(document.func_one.key2.value) == true) { 
			window.alert("店番号は半角の数値を入力してください。");
			document.func_one.key2.focus();
			return false }
	}
	// ###文字列変換###
	function Henkan(TARGET) {
 		var X = eval('TARGET'); var fv = X.value; newval = new RegExp('ヶ','g');
 		fv = fv.replace(newval,'ケ'); X.value = fv;
	}
// --->
</script>

HTML 初心者でもすぐに判るミス!

誤: --->
正:  -->

これではコメントタグが閉じられていないので、全部コメント文になっちゃってますね。

これが大手銀行のサイトか

こんなのを作る株式会社サイバーマップ・ジャパンも凄いけど、こんな会社に頼んで、これだけのチョンボに、みずほ銀行の誰も気がつかないわけね…まあ、恥ずかしいと思わないのは自由だけど、「これじゃ、店舗もATMも、全然調べられないんだよね」と思った。関係者なら知っているから困らないのだろうけど。

こんな銀行、とてもじゃないけどメインバンクになんかできないね。