2008-01
(2008-0129)
今日は休暇で会社を休んでいたのだが、タイミング良く?風邪が悪くなって、横になる。済ませた用事といえば郵便局に行って支払いをした程度。食欲も皆無。
(2008-0127)
昨日が寒かったせいか少し風邪気味になった。もっとも今日も寒い。夕食はハナマサで買ったラム肉。今度のは美味しかった。
(2008-0126)
パンクの修理
自転車がパンクする事が相次いでいるのだが、今度こそサッサと修理するぞと意気込んでみたが、ゴム糊を塗ろうとチューブを押したが、糊が蒸発してしまっていた。仕方ないので手を洗って近くの百円ショップへ。百円でこれだけ揃うのは安いと思うが、ゴム糊だけで間に合うのでもっと安く売って欲しい。しかし我侭を言っても仕方がないのでこれを買う。修理再開。1時間20分かかってしまった。
やきそば弁当
昨晩試しに購入した「やきそば弁当」を食べてみる。特徴であるスープは…コンソメみたいな味だな。麺が100gあり、ボリューム感がある。ソースは甘ったるくて、作り方が下手だったのかベチャっとした感じだが、味はそう悪くない。北海道限定商品なのに地元のスーパーで見切り売りをしていたのが不思議だが、これは気に入った、というか、この値段なら安い。時間があれば買占めに行くかな。
外に出かける。とても寒い。体が芯まで冷え切る。喫茶店でティーバッグのぬるい紅茶ではわびしいので知人と一緒にカフェラテを頼んだがあまり暖まらない。ブックオフに「赤毛のアン」と「アンの青春」の、掛川恭子訳が100円コーナーにあるのに目を付けていたのだが、タイムセールを狙って105円のを10%引きで買う。帯もついている程度のいい本である。普通の古本屋より安いって感じ。ところがブックオフの店内で急に腹痛を覚え、青い顔で洗面所の場所を店員に聞き、スタッフ専用のトイレを使わせてもらう。カフェラテで当たるとは珍しい体質なのかな。
自転車の所に戻ると、カゴの中に雑誌と、ハズレの艇券と、タバコの空き袋と、残飯が入れられていた。その辺に捨てるわけにもいかないのでこちらで家に持って帰り処分する事に。
ハナマサに食料品を買いに寄る。前回買ったラム肉はえらく不味かった事を思い出す。今回は鶏肉を100g48円、ラム肉のしゃぶしゃぶ用を100g99円で購入。
夕食は残飯
今まで色々な物を食べてきたが…私は男である。今日こそ、残飯に挑戦してみるか。『ホームレス作家』の松井計さんは、ホームレスになっても残飯漁りだけはしないというプライドをお持ちでしたが、私は吾妻ひでおの『失踪日記』も読んでいるので、別にこだわりは無く「私は男だ」「やればできる」と言い聞かせ、袋を開けて、まず手がつけられていないプラスチックの袋入りのバームクーヘンを開ける。これは大丈夫そうだ。食べてみる。次に、食べ残しの焼きソバをお好み焼きで包んだ物をプラスチックトレイから出し、百円ショップで買った小ぶりの中華鍋で加熱。「きっと、加熱すれば大丈夫だろう」という判断であるが、やはり、加熱調理ができるのが本当のホームレスとの差か。 (ブルーシート住まいの人も可能であるが) 全部食べた。結構、お腹が一杯になり、これが今日の夕食となった。
カフェラテとは異なり残飯では当たらなかったが、あれは単に冷えていたお腹に熱いコーヒーでびっくりしたのだろう。いや、やはり「コーヒーなんて人間の飲む物じゃない。世界の標準は紅茶」という私の持論の正しさが証明されたのかな。
どなたか存じませんが、競艇ファンの方、夕食を恵んでくださりありがとうございました!
(2008-0125)スーパーで980円が330円に値下げしていたアンコウの切り身のパックと、エノキとうどんを購入。ネギやハクサイも入れてアンコウ鍋に。何だか魚の臭いがキツいんですけど。このアン肝のスープは美味しいけれど非常に塩辛い。これだと残り汁を雑炊には利用しづらい所。
(2008-0121)本を注文。しめて5780円。
モトを取るべく活用しないといけないですね。
(2008-0118)
メガマック風ハンバーガーを自作してみた
パン4枚にハンバーグ2個、キャベツを炒めた物、目玉焼き、それにケチャップ。丼の下には、パンに入り切らなかったキャベツが納められている。ハンバーガーというよりダグウッドサンドウィッチみたいだが、費用は
- パンは半斤だから53円ぐらい
- 卵は17.15円。
- ハンバーグは半額で180円、3個入りのうち2つ
- キャベツとケチャップは費用を考える程じゃない
- ジュースは105円のを1/4程度飲んだ。
飲み物込で230円ぐらいか。やはり自炊は安いなと思う。ボリュームではメガマックに負けてない、というか、大き過ぎて食べられない。口を開けても、パクつけないのだ。そこで丼に入れてかじった。味は悪くない。しかし…食べ残した! なんという事よ。食が細くなったかなぁ。
当然、残飯はラップに包んで冷蔵庫。これが明日の食事になるのである。すると今日の夕食は幾らだったのかという疑問が生じるが、、、まあ、いいか。
TOEIC
非常に久しぶりに TOEIC を受けさせてもらえる事になりそう。
などを参考にさせてもらって頑張るかな。
(2008-0114)
年越し蕎麦の残りを茹でて昼食に。「安い」と思って買っても駄目ですねぇ。
図書館で予約していた「ホームレス中学生」がやっと私の順番になった。
夕食は、パン代わりに具のないお好み焼きと、残り野菜と残りの牛乳で作ったシチュー。
忘備録
(2008-0113)
社保事務所が年金記録改ざん指導
もうたいがいの事には驚かなくなっているけれど…
H5N1
(2008-0109)
年末に買った食材一掃のため、ラーメンにネギに白菜にカマボコというわけの判らない具になった。
(2008-0105)
今日はいずみ中央まで用事で出かけた。駅前からして河川敷の公園のようになっている。
恐怖料理
写真を見ると、以下のカレーの作り方には間違いがある。判るだろうか。
卵が殻のまま入っている。これで茹でタマゴを同時に作って、茹で上がったら殻を剥いて再度、入れるという寸法。
衛生上好ましくないので真似する事は勧めませんが
Haybox method 風に作ろうかと思ったが、部屋が寒いので料理の熱は部屋を暖ためるのに使われるから別に無駄にはならないかなと思ってガスで弱火で調理した。
結論:焦げ付いた。やはり加熱しない方が放置しながら料理するには好都合ですね。まあ、底が焦げても、食べる事には変わりはないですが。
FreeBSD 7.0
RC が出ている。
7.0 の特徴 (PDF) を見て、やはり入れたくなりましたね。
(2008-0104)
自炊が続いたので今日は夕食はマック。クーポン利用で300円だった。
(2008-0103)
紅茶をひと缶、飲みきったので買い置きの新しい缶を出した。ロシア語が書いてあるね。250gで399円。とても安いが、ティーサーバーで入れるとコーヒーショップの紅茶よりは美味しい。「コーヒーショップで出す紅茶の原価は幾らなんだろう」と思ったり。
ようこそ!”アン”の世界へを見る。思えば、年明けから見た番組といえばこれぐらいな物か。
NAS っぽく使っている CentOS の設定を久々に変更し、NFS で export した。少しややこしいが、CentOS で samba を動かしているので Windows から読み書きできるのだが、そこの一部を export して、自宅のメインサーバーの FreeBSD から NFS でマウントし、それを Apache で公開できるようにした。(Windows でネットワーク経由で特定のフォルダに書き込めばそのまま公開できるって事) いまどきサーバーの HDD に数ギガの余裕すら無くて NFS を使うというのが貧乏臭いのだが。Apache の設定も久しぶりに少し変更。日頃やっていないから勘が鈍っているなと思う。もうこれでは「サーバー管理できます」ってあまり言えないね。
(2008-0102)
実家に帰省。駅伝を見ながら雑煮などを食べる。
26インチのテレビが「時々音出ず」になるって。もう古いし、地デジ未対応だし、買い換えるかなと思ったが、だいたいの場合は音が出るという事なので先延ばしにした。
ボクシングで脳死
試合後こん睡のボクサー、チェ・ヨサムに脳死判定ねぇ。やっぱり殴り合うというのがスポーツと呼べるか、ですね…
(2008-0101)
インスタントラーメンの残りスープに小松菜や餅、カマボコなどを入れて雑煮にした。