2007-08

(2007-0831) 今日はジェーソンで買い物。ここは安い。袋ラーメン30円。ひやむぎも99円で500g入っていて SHOP99 の 450g を抜き、トップ。

忘備録



(2007-0825) 不幸があった後でナニだけれど、あらかじめ予定していたレクレーションに参加。



(2007-0822) 今日は会社の休みをもらって知人の御尊父様の葬儀に。お兄様が親戚一同を代表しお話をしてくださいました。子供の頃に一緒に山や畑を駆け回った事を、まるで昨日の事のように良く記憶しておられ、まるで心に次から次に浮かんでくるようで、お話を伺っている私の目にもその光景が浮かんでくるかのようにお話し下さいました。

火葬には1時間半程かかりました。1時間ぐらいだと、骨がバラバラになって骨上げできないと参列していた方が話していらっしゃいました。それで、私は海に骨を撒いて欲しいなという希望を漏らし、散骨に関しての話題になりました。この辺は結構色々あって、「お墓に入れなければ駄目だろう!」と感情的になり、死体遺棄で訴えるような人もかつてはいたようですが、今では尊厳を保ちつつ遺骨を小さく砕いて撒けばいいのかな。まあ、他人の土地やら公園に勝手には撒けませんけどね。この辺りははっきり意志表示しておかないと、後の人が困る所でしょうね。 (親戚が色々言ってくる) 長いような、短いような1時間半でしたね。1時間半で骨になってしまう、という思いが強かったけれど。

私はそうだなぁ…きれいな海に撒いて欲しいな。東京湾のヘドロの下っていうのは、ちょっと勘弁。 (反面、死んじゃえばどの道、一緒という気もするけど)


(2007-0821) SHOP99 でひやむぎ450g を 99 円で購入。Q's mart のは 400g だから、こっちの方が安い。でも、小麦粉は 1Kg だから、さらに安いのだが。この暑さじゃオーブントースターで具の無いお好み焼きを作る気にならないし、時間もかかるから。

(2007-0818) カナダのアマゾンから Selected Journals of L.M. Montgomery の Volume II〜V が届きました。あのビニールの緩衝材に入っているのはカナダの風ですね。中の英語は、アン・シリーズ程に凝っていないので、読み易い。これを読めれば、ほとんどの相手とモンゴメリ関係で議論して、負ける事は無い…かな。もっともエミリーも読むのに苦労しているぐらいだから、どうなる事やら。

(2007-0817)

サブプライム問題

本関係

借りてきたのは である。モンゴメリ書簡集は、極めて興味深い。一方、「さん」の女、「ちゃん」の女は、「よくこんな本が話題になるものだ」と思った。いや、「私の興味とは合わない」とだけ言っておこうか。

モンゴメリ関係

こういうページを作りました。アンシリーズの幾らかが原文が英語で読めます。一般の人受けはしないかと。

http://www.sugihara.com/ja/LMM/


(2007-0815)

白い恋人

「白々しい恋人」ですかね。

大田区「花火の祭典」

長い名前の花火大会ですねぇ。区政60周年記念大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」の実施について



(2007-0814) rdist は延々と続いている。リクエストのあった、講演が聴けなかったので話を録音したファイルを CD に焼いてくれという件だが、FreeBSD で直接焼けないので手間である。眠いんだけどなぁ。とはいえ、明日ならヒマという事もないので、延ばしてもしょうがないので ISO のイメージを作って FTP で Windows XP のマシンに転送する。

あまりに時間がかかるのでいったん寝る。

起きて続きをする。rdist はまだ続いていたが、ISO イメージの転送は済んだ。CD-R/W に焼いて動作確認。まぁ、いいだろう。CD-R に焼いて完了。

撮りっぱなしのデジカメ写真を何とか整理整頓しないと HDD は満杯ですね…でもそんな時間はなさそう。

検事が書類を偽造し性犯罪を不起訴に

ツアー中止

かきいれどきに集めるだけ集めて破たん、だったんですかねぇ。それとも「最後のひと勝負」に出て惜しくも経営が行き詰まった?

忘備録


(2007-0813) 知人が引越しするのでお別れの集まりがあった。果物を持っていったら、会場に包丁が無い。また、そういったものは誰も持ってきていなかった。そこで帰りに適当に配った。相変わらずドジだなと思った。

バックアップが取れていない件

HDD から異音が出るノートPCは空き箱の中で眠りについている。そこでUNIX のサーバーのファイルのバックアップをどうするか、だが、あまり使っていない CentOS のマシンを FreeBSD にして (もう Linux を勉強する必要は乏しくなったので) FreeBSD → FreeBSD で rdist しようとした。

そこで CentOS のマシンに数週間ぶりに電源を入れる。ファイルの容量は20GB 以上はある。まぁ、ファイルサーバーに使っていたからなぁ。よって Windows XP のマシンの空き容量では退避させられない。よって OS の載せ換えは挫折。拙宅での使用中のハードが軒並み貧弱すぎるだけの話だが。

そこで重要なファイルだけでも FreeBSD → CentOS で rdist。 ssh のポートを変えて (というか、戻して) つながった。お、rdist できるねって、FreeBSD と Linux じゃ、ファイルシステムが違うのだが。 (FFFS と ext3。よって、パーミッションなどの情報が全て忠実にコピーされているとは思えない) まあ、いいか。何もバックアップしないよりは。

Ten Things Your IT Department Won't Tell You


(2007-0812) 図書館でやっぱり赤毛のアンが好きを借りて、海辺で少し読む。風通しが良く暑くはないが、横になりたいので家に。

昨日から調子が悪かったノートPCだが、HDD から異音が出て瀕死の状態。ブルースクリーン連発で「これはもうダメだな」状態。かろうじて起動して自作バッチファイルを FTP で持っていこうとしては落ち、再び何度か電源を再投入して起動したのでファイルを tar しようとして落ち、再び何度か電源を再投入して起動したのでファイルを tar で、しかし今度は保存先をメモリースティックにして何とか保存できた。ついでに画像をブログで扱う自作バッチファイルも保存しようとしたが、コピーはできたが tar でブルースクリーン。HDD 内部の部品が剥離して落ちて中で跳ね回っているかのような凄い音。騒音に近い。デュアルブートなんだけど、UNIX のパーティションはどうかと試したが、起動はするがとてもファイルのバックアップの保存先に、なんて無理。異音が連続。これは、ドライブの特定のエリアとかじゃなくて、HDD の駆動系自体、ダメって感じ。

これでサーバーのデータのバックアップが取れていない状態だ。今、サーバーの HDD が死んだら、どうしようもない。緊急に…何とかしないと。FreeBSD → CentOS 間じゃ rdist はしずらいしなぁ。CD-R/W にバックアップするか。 (すぐにできる体制になっていないのだが)

「アンの青春」を2日で読み終えた。これでも昔に比べると速読って程じゃないなぁ。


(2007-0811) 目が覚めたら朝早かったので、また寝た。

再び起きると、なぜか 15:19 だった。

「私の土曜を返せ〜!」と言っても仕方がない。外も暑いので借りた本を読み、ある食べ物を食べる。

夕食には、昨日の刺身用のアジの残りの頭や皮や骨を煮てダシを取る。「ここまでしなくても」という気もする。いずれにせよこう暑くては鍋物にする気力も起きないので、上澄みを飲んだだけ。後はパンやカボチャ、パイナップル、スクランブルエッグ、キュウリ、トマト、納豆など「ある物を食べる」という感じ。

米が無いから買うかなぁ。


(2007-0809) PCのスケジューラーを開いたところ、大切な約束の日を明日と思い込んでいた事に気づいて真っ青に。炎天下を走って待ち合わせ場所に。セーフだったが、自分のドジさ加減や、だらしのなさにめげた。スケジュール管理というか時間管理ができないようでは、社会人とはいえない。

携帯はあるし腕時計も買ったけれど、携帯はカバンに入れっぱなしだし、夏は暑いので腕時計は外している場合が多い。「今日は何日」というあたりの感覚がおかしくなってしまっていたのである。教訓は…じっくり考えよう。

無償で仕えるアンチウイルスソフト


(2007-0807)

本関係

感想は…書くほど読めてないのでパス。
(2007-0805)

鶴見を散策

鶴見を電車で通過したのは100回や200回ではあるまいが、歩いたのは初めて。駅の中には「これってJRなの?」と思うような、謎の鶴見線の改札があり、駅舎にハトが住み着いている。のどかな感じ。駅前も庶民的でのんびりしている。

鶴見川に関しては、清流とは言わないが広い川だ。子供が川のふちに腰掛け、足を水面にバタバタししてて、濡れて「タオルは無い?」とか言ってが、汚染は大丈夫なのかな。


鶴見は気に入った。TVで特集された事もあるようだが、今度はちょっと調べてもっと良く見て歩きたいな。今日は夕方でもまだ暑くて歩くには快適ではないから。


(2007-0804) ビックカメラで腕時計を1480円で購入。私の腕に久しぶりに腕時計がついた。以前、腕時計を購入したのもビックカメラで、一昨年だったな。980円で。それで、去年の10月にグアムでスキンダイビングをした翌朝、1時間40分遅れた。10気圧防水だった筈だが…(6mぐらいしか潜っていない) 以降、間欠的に時計が止まるので、注意していないと危ないので、捨てた。

やはりアナログ時計は判り難いのでデジタルにした。


(2007-0801) 今日でブレンダちゃんともお別れ。すなわちブレンダと呼ばれた少年の扶桑社版の返却期限が来たのである。とはいえ今回はあまり親しくする時間も無かったけど (2000年の無名舎から出ていた版の時はじっくり読んだけど、今回は『ジェンダーフリーの“嘘”を暴く』だけだったから) お別れ、すなわち図書館に返すかな。

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?という本もあるようですね (って、読めるのか、借りたって)


今日は「一番どり」という所で昼食。味はなかなか。でも丼には味噌汁がつかない。

海外で携帯を紛失すると使いまくられる

安全確保のつもりで持っていった携帯で、帰国後に高額請求されたらショックですね…

Web サーバーの感染レポート

ところで Top web-based threats of 2007 の 1〜8 位までが Windows に感染するマルウェアなんだけど、これはどうしてなんだろう?

忘備録