2007-02

(2007-0228) 寝込む程ではないけど風邪が2週間も続いている。そして眠い。ああ、今日も体温計を忘れた。

アパート代を払うために昼に ampm で現金を降ろす。食欲が落ちている。職場にいると外が暖かいのかどうか判らない。

仕事は進んでいないが、深夜に大家さんの所には行けないので早めに帰宅。家賃を渡してから食事に出かける。風邪なのでシャワーは浴びずに頭だけ洗う。明日、ゴミを出すために片付ける。

何だか生活が厳しいなぁ。特に、自分の生活するための時間が無いって事が。

今日はさすがに Web サーバーは作業とかはしない事にした。それでも寝たのは 1:40 頃だった。


(2007-0227) Google Apps for Your Domain 周りのミスは痛い。お蔭で眠い。午前はまあ快調だったけど、食欲は無い。弁当も半分で嫌になる。ああ、体温計を忘れた。午後は熱っぽくて辛い。昨晩はシャワーを浴びたから、多少は覚悟していたけど。いけない、洗濯物を干すのを忘れた。今日、脱水機を回せる時間に帰らないと、洗濯が足掛け3日がかり、という事になるな。

トイレに咳をしに行く。うがいをして、お茶を入れる。窓から見える外の景色は晴れていて日差しも明るい。もっとも、外には出れないが。机に戻ると、ハーハーゼーゼーしている。気分が悪い。ここの所の頭痛は、鼻をかむのが強過ぎるからだろう、と思った。全体的に、昨日より調子が悪い。

Web サーバー周り

風邪で調子が悪いけど、昨日突然に世界に公開するサーバーの管理者になったので、セキュリティー周りを再度、チェック。元々、公開用に覚悟を決めて設定した物じゃないからなぁ。もっとも、ネットにつなげている以上は、クライアント PC でも、侵入される可能性はあるけど。とはいえ、さっそくまずい点を発見。 もう真っ青。昔、ここに認証をかけて、出先からメールの送受ができるようにしていた名残ですね。いや〜、アクセスされてなくて良かった。

それにしても Web サーバーを自分で管理して、アクセスやエラーのログを見ていると、なかなか面白い。そこで analog を入れた。そして cron で一日一度動かす設定に。(でも公開はしない事に)

英語で書いたお台場のページが一番、読まれていたんですね。もうずっと放置してあるのに。う〜ん、今度頑張って更新するか…やっぱりそんな時間は無いかな。まあ、英語で書いたお台場のページにちゃんとした物が無く、見るとすれば私のだけっているのが一番の問題なんだろうけど。

今日も寝るのが 2 時になってしまった。


(2007-0226) 今日は昼休みに図書館へ予約した本を取りに行く。何か公園、工事やってるな。ここの所の体調からすれば、往復で15分も歩けばヘロヘロになるのは想定内。コンビニでのど飴を購入し、弁当屋に。春巻きと卵焼きがサービス。
しかし、食欲が無かった。朝食抜きなのに、弁当を半分食べたら嫌になってくる。風邪か、精神的な物か。食欲が落ちるのは、結構、「危険信号」のような気がする。まあ、食べられたからいいか。

午後は、咳のせいか鼻をかみ過ぎたせいか風邪なのか判らないが、頭痛がする。ちょっと辛い。

7時半頃にカップ麺と持参したバナナで夕食。咳込んでラーメンを吹き出してしまう。誰も見ていなかったので、気にせず残りを食べる。

調子が悪くてもう限界なので9時過ぎに仕事を上がって、家で夜食に昨晩のスパゲティの残りを食べ、シャワーを浴びて下着もバケツで洗う。もう11時半か。

ちょっとネットでニュースをチェックしたり、こうしてブログを書いていたら 23:50。明日は早いから…

ちょっと古いが偽装請負への思い、国会で訴えへ キヤノン工場の男性には

今の雇用形態だと、いつクビを切られるか分からない。「だから正社員になり、契約更新におびえずに、いいものづくりをしたい」
かぁ。正社員だって似たような物さ。

イラン情勢

イランの心配より自分の健康の心配をすべきなんだろうけど。 ところで、原発を沢山持ってる日本はイランの核開発を非難できるのかな、ってね。

ホームレスになりました

今まで sugihara.com のホスティングは、UCVhost という、月 $1 の所を使っていましたが、諸般の事情で Google の、無料のドメインサービスに乗り換えを検討し、申込はしていました。

関連

ところが、「申請したのに設定していないじゃないか。だったら取り消すよ」というメールが来ていました。それやこれで、深く考えずにいきなり移転作業に取り掛かりました。Google の案内に従って、 InterNIC の Web にアクセスしました。「DNS の設定変えるけど、いい?」と出ましたが、「Next」を押しました。そして、 MX の設定は良かった (sugihara.com のメールはしばらく使っていなかった) のですが、 Web の所で大ハマリです。 使う気も失せるわ、こんな物!

UCVhost は、月 $1 のサービスだったので、当然、固定 IP などは無く、Name based virtual domain です。よって、そこの DNS サーバーでないと http://www.sugihara.com/ を、適切に誘導させる事はできません。

という理解であってる…かな。

Web と Mail の DNS は別に設定できるというイメージだったのですが、できなかったので、自信が無くなっている
やはり値段と品質はある程度比例するので、月 $1 から、ゼロに削減した代償、という事でしょうかね、、、さぁ、どうするか。

まあ、色々考えています。やはりこういう場合、私の物事の判断基準は「安い順」で決めますかね。迷った場合は。次は、「簡単」や「好み」でしょうか。

今は、固定でも何でもないアサヒネットの ADSL の IP を InterNIC に入れてます。でも「しのぐ」だけでも、設定が反映されるのに時間が。でもその間に IP が変わったりして。 cron で IP をチェックして、変更されたら携帯にメール送って InternNIC を変えるというのではギャグの世界ですね。でもとりあえずはこんなので済ませようかな。というわけで、しばらくは「住所不定」ですね。

Google Apps for Your Domain は

マイクロソフトにも Office Live という無料のサービスがありますが、メールが Hotmail だけなので (費用を払えば別) 「だれが自分のメールを Hotmail なんかで見るかよ!」と思い、 POP 受信可能な Google の、無料のドメインを使ってみましたが「FTP できず & ファイル100個まで」で、見事に「討ち死に」してしまいました。

これじゃ遊びでも使い辛い

ので、個人的には「お勧めできるケースは少ないかな」と思いますが…まあ、せっかくだから近いうちに試すだけ試してみようかと。記事とか見ていても、実際に試した上で書いているのは無いですね。

それにしても、今までも自宅でサーバーは動かしていましたが、Web 公開まではしていなかったのですが (固定 IP が無いので) それでも仕方なく、いきなり公開用サーバーに変更したので、セキュリティー周りの確認やら、足りないコンテンツを Web のキャッシュから戻したり (苦笑) 「こんなページが見られていたとは…」なページを慌てて今の時代向けに手直ししたりで、寝たのは午前2時を回っていました。参った。自分で仕事を作ってしまうとは。


(2007-0225) ブランチは紅茶とバナナ。

知人に壊れた PC の代替機を貸しに行く。Windows 95 のノート。OS は入れ換えたが、かなり古い奴。Pentium MMX 233MHz、RAM 128MB。西暦2000年対応ができておらず、何日も使わないと時計が1980年に戻ってしまい、BIOS の起動時にエラー表示が出るが、とりあえず起動すれば Windows の方の時計に合わせなおすので、何とか OK という、貸すのが気の毒な感じもする。フロッピーもとりあえず10枚、持っていったが、「フォーマットして使えば」と言ったが、今時の人はフロッピー自体、何に使うのかわからないといった感じ。現在、壊れている知人のノートは FMV らしい。セレロン 333 MHz とか、その程度のスペックらしい。HDD が死んでいるのではないかとの事だったが、手持ちのジャンクの 2.5 インチ HDD で動くかな。 (この HDD 自体、壊れかけて交換した、ジャンクというよりゴミだったかもしれないので)

おやつには、カップ麺の空き容器に小麦粉と、その半分の量の水を入れて練り、オーブントースターで焼く。果物ジュースや鶏の唐揚げと一緒に食べる。

夕食はスパゲッティだが、やはり茹でているとフラっと来て危ない感じ。注意しながら作った。食べ残しは明日の朝食…以降だな。

Winny 漏洩ファイルの拡散は防止できるか

風聞に過ぎない情報ですが、「こういう事もあるかもしれない」という感じで御照覧いただければ、と思います。 よって、「漏洩ファイルの拡散は困難ではないか」と思います。

関連:Winnyによる情報拡散を“偽情報”で最小化、ネットエージェントが新サービス

イラン情勢

ああ、今日もおおむね寝てたけど、風邪は治らなかったな。


(2007-0224) 窓辺で咲いたこの植物は何なんだろう…自然に生えてきたんだけど、真冬なのに元気に育ってるし。それよりスペアミントが枯れた (+_+) ちょっとでも水を切らすと、すぐこれだからねぇ。

三洋関連

これって要するに「自首」というか「粉飾じゃありません! 訂正しますから」というような物って事かな。
さっそく三洋電機 井植敏の告白を図書館にネットで予約したが、既に4人も先を越されていた。こりゃ、読めるのは相当先だな。

「同業他社社員の心配より、自分の首の心配」をしないといけないんだけど。来週も社員でい続けられるために、土日の「仕事」は休養して風邪を治し、実務で役立つWBS入門理系のための プレゼンのアイディアを読破する、だな。

近況

AFN からの英語を聞きながら寝る土曜日というのは久々だ。日差しが明るいと気分もちょっと晴れる。

体調が悪いと「インスタントラーメンを作って食べる」というのも「一大イベント」になる。それで、寝てしまうのだが、さすがに3時頃に「食べるか」と決意して作って食べる。もちろん、作って食べる事でかなりの体力を使ってしまったので、すぐに寝る。

紅茶でも飲みたい所だが、「起きて、湯を沸かして、煎れないといけない」というのがネックになる。ヤカンで沢山作って枕元に置いとくか? (普通には、ペットボトル入りの飲料を用意、ぐらいだろうけど)

夕方になってきた。土日とも肉・野菜抜きというのもきついので、仕方なく買物に。外は寒く、気温の変化のせいか咳が出る。肉屋はちょっと遠い。唐揚げを200gで360円。頭が痛くなってくる。沈丁花が咲いていた。ちょっと春の感じ。匂いを嗅いだが、全然匂いを感じなかった。鼻が詰まっているらしい。100円ショップでアップルジュース、八百屋でキャベツとシメジ、もやしとバナナを買う。家で唐揚げをちょっとつまんでみる。結構、美味しい。クッカーで紅茶を煎れてバナナを食べる。食べたくて食べるというより、食べないといけないから仕方なく食物を胃袋に詰めるという感じ。またすぐに寝る。

忘備録

セキュリティホール memoより。

海兵隊によるイラクの掃討作戦で女性達や子供らが死亡

「暴力的なスンニ派の武装勢力」だとして空爆して、女性達と子供らが死んでるわけね、、、米軍は当然、市民に犠牲が出た事を否定、と。

私が風邪で臥せっているときに、中東ではこういう状況という事か……今の世界って。。。しかも、私が英語の勉強として聞いているのが AFN というのも、複雑な気持ち。


イランを狙ってる?

先日の6カ国協議合意の内容が、ちょっと「今までの姿勢と比べておかしいな」と思っていたのだけれど、「イランと事を構える気だから、さらに手を広げられない事情」がったという事なのかな。普通の理屈ではイランとも戦争というのは考えられないが、スカル・アンド・ボーンズの思想だと、わからないな。 いや、 AFN のニュースを聞いていると、「米国の今の感心は、イランに向いているな」と感じたのですけれど。ちなみに1991年の湾岸戦争の時は、開戦直前に AFN の放送が物凄く殺気だっていて、「あ、これは今日か明日にでも攻撃が始まるな」と判ったのだが、イラク戦争の時はさすがにそういう事は無かったが。
(2007-0223) 今日も「まあ、起きられた」といった感じ。例のごとく切符で通勤。「今日も出社する会社があっただけでも感謝すべきなんだろうな」と思う。

会社でトイレに入っていたら、予備のトイレットペーパーの上に機密書類が。「トイレで仕事かよ」と思ったが、気の毒に思って「機密資料管理不徹底」として報告、などをするのはやめておいた。すると、今度は誰かがノートPCを落したような音が。笑った…らいけないよね。

昼に弁当を買いに行ったら、いわゆるゴスロリファッションで出社していた女性が居たという事が判明。こういう奇抜な身なりでもおかしくはないというのは…相当に容姿端麗でないと「服に負ける」のだが…まあ、コスプレみたいとまでは言わないが、もっと似合う服があるのでは、と思った。 (ちなみに私の勤務先は怪しい喫茶店ではない。ただ、深夜でも電気がこうこうと点いているので、近所の人からは怪しいビルだと思われているが)

間欠的に咳込んでトイレで盛大に咳をして、うがいをしてゼイゼイしながら席に戻るのだが、机からトイレを往復するだけでも今の私には「激しい運動」になるので、フラっと来たりする。熱は…36.8度が最高。大した事は無い。でも「風邪に対して勝利を納めつつある」と言えるのかどうか。

早めに退社。小雨で暗く、体調も悪くて疲れていると、精神的にも疲労感が募って辛くなってくる。風邪が良くなれば、気の持ち様も変わるのかな…でもないか。風邪が良くなれば、深夜まで働かないといけないからなぁ。電車でイスにありつけたのが嬉しい。咳をしていたら、隣の席の学生が、私を避けて移動した。まあ、私もそうするだろうけど。

夕食はマック。食べた後で土日の食糧でも買おうかとエスカレーターで食品売場に。ちょっと歩いたら、歩けないぐらいに気分が悪くなって、体がしゃんとならずに「く」の字みたいに前かがみになって、歩くのが嫌になりそうに。これはダメだと思って買物は中止し、帰って速攻で寝る。

これで土日寝て治らないと、さすがにめげるかな。土日は自炊なんかできそうも無いな。

三洋もこれでおしまいか

正式発表を見ると、

「粉飾なんかしてません」とは言っていない

事が解る。 (苦笑) 「否定できない」わけね、、、じゃ、「解ってるんだろう」な、中の人は。

三洋の社員は、私より優秀で頑張っていても、会社がこれでは「リストラ追加」とか打ち出されて、私より先に失業、かもね。

今後の予想

  1. 粉飾発覚 → 株価ストップ安
  2. 格付けを下げられる → 資金調達が困難に。社債の新規発行は不可能。
  3. 修正決算発表 → 連続赤字&粉飾で上場廃止
  4. 「事業の継続性に疑意」がつけられる
  5. 既存の発行済み社債も返還できず
  6. もう救済しようという企業も現れなくなる。
  7. 痛みを伴う再建策というか、そもそも再建できるのかというか。
まあ、私は経済は素人、株なんか全然持ってないけどね。家電メーカーとちょっと関わりがあるだけ。会社は違うけど、広い意味では三洋の社員は同業者というか、他人事という気はしない。
(2007-0221) 朝食は砂糖入りの紅茶。昼は弁当を買いに行く。サービスのマカロニがワゴンの上に見えたが、食欲が無いので頼まなかった。店の人が「マカロニは、お嫌いですか」と心配して尋ねるので、いや、食欲が無いものだから、と答える。

机で弁当を食べる。考えてみれば、24時間ぶりに胃に食物が入る事になるか。さすがに美味しく感じたが、やはりマカロニまでは貰わなくて良かった、といった程度。2時ぐらいが一番、辛い。心臓がサボって血を頭まで送り込まない、といった感じ。そこで私は、仕事をするフリ…いや、仕事はしているのだが、「準休息モード」とでも名付けるべきなのか、

などして、病院で歩けない病人が車椅子で何とかパソコンだけはやっている、的な状態で、エネルギーの消費を抑えて、仕事は何とかすすめる、といった感じでやっていた。時々、不在の上司・先輩宛に電話が来ると「ち、仕方が無いなぁ」と嫌々立ち上がって、伝言を取る。咽が乾くが、お茶を入れに歩くのは体力的にキツい。そこで、我慢する。

どうにか定時が終了。お先に失礼して、地元のスーパーで咽飴を買う。スーパーでめまい。もう、慣れたので、倒れないようにしてそ〜っと歩いて家に向かう。

さて、昨日の作戦ミスを反省し、今日はすき屋で牛丼。セールで298円。疲労困憊だが食べる。家で休憩。残っていたネギに、卵も鍋に入れてインスタントラーメン。これでインスタントラーメンは無くなった…はず。すぐにまた休憩。寝てても「ううぅ」という感じ。

サーバーが使用不能に

少し回復したので、FreeBSD 5.5 のサーバーの HDD をつなぎ替え、以前の HDD のデータ (FreeBSD 4.11 の物) を読もうとした。BIOS は起動し、ブートローダーは動くのだが、ファイルのマウントができずに起動しない。悪あがきをしてみたが、まるでダメ。腕が鈍ったか。最近、インストールとか、ハード周りのトラブルを経験しないからなぁ。諦めるか。

ところが、元に戻してもダメ。 BIOS の起動もしなくなった。う〜ん、、、

サーバーがダメになると何もできない…わけでもないか。スイッチングハブとクライアント同士で、結構色々な事ができるけど、「外のネットにつながらない」というのは困ったな。情報を探す事もできない。ウチにも予備サーバーが必要かな、と思ったりもする。


(2007-0220) 睡眠時間は7時間にちょっと足りないぐらいか。「まあまあ」といった所ですね。

出社。何だかオフィス内が寒く感じる。体温を計る。35.2度って何? 「もうダメ」というのと「行けそう」という状態が交互に来る。全般的に、あまり仕事にならない。それで、ちょっとしたスクリプトを組んで Windows の Service for UNIX で動かしたが、

#!/bin/sh
cat $1 | sed -n -e "/^httpd-manual/d
	/^httpd-/p
	/^openss/p
	/^mysql/p
	/^MySQL-/p"
エラー ! 何じゃ、それは? やはり Windows で UNIX を動かすというのが間違っているのか? 同じスクリプトを FreeBSD で動かす。ちゃんと動く。やはりな。こんなの、1980年代の UNIX でも、動くのが当たり前だろう。まったく、この程度も動かないとは、使えねぇ…よくこれで UNIX を名乗る物だ。テストにもなりゃしない。

昼に弁当を購入。食欲があまり無いが、何とか食べられた。

3時頃。36.5度。ちょっとフラフラして、パソコンに向かっていても仕事できたりできなかったりだが、熱は無いから頑張る事に。

4階から2階の会議室にエレベーターで向かって椅子に座ると息切れしてる。全般的に呼吸数が早め、かな。会議が終って先に退社。帰る途中で目が霞んでくる。こんなんじゃ車に轢かれると思って、本能的に道路の端を歩く。すき屋にでも寄ろうかと思ったが、残り食材もあるし、と思って寄らずに家に。しかし、休憩しないとラーメンも作れない状況なので、横になってしまった。案の定、もう起きられない。「判断ミス」という奴だ。休んでいると、11時になってしまった。さあ、どうするか。何か食べるか?
→ しかし、今から食べて寝ても消化し切れないのと、作って食べて歯を磨き直す時間がかかって寝るのが遅くなるという理由で、夕食は諦める。これで今日は一日一食だ。BMI 18.4 が、さらにポイントが下がるかも。なかなか荒んだ生活…でもないか。なぜかブログを書いたり、知人のために PC を設定したり、自宅のサーバーのハード設定を変えたりしてるからなぁ。不思議だね。 (苦笑)


(2007-0219) カップヌードルで頑張って仕事を続けたが、風邪で調子が悪いので早く (20 時過ぎ) に帰る。肉の無いすき焼きを作って野菜を補給。ちょっと元気が出たので、PC の CD ドライブを部屋中探す事に。すると、もう食べ尽くしたと思った、インスタントラーメンや、ベトナムのフォー、そして小麦粉がまた若干、発掘される。早退 (じゃないけど) した割りには体の調子がいい・・・と思っていたら、「ううう」と気分が悪くなる。しばし横に。しかし、20分程でちょっと回復。結局、 CD ドライブは発掘されず。

返す本

荷物になるから返却は水曜に延ばそうかなぁ。

やっぱり調子が悪いから、寝よう。


(2007-0218) 何だろう。「今日は風邪でほとんど寝ていた」ぐらいかな。ブログを見返すと、16 日には既におかしかったという記録がある。 (ていうか、つい一昨日だよね)

昼は具の無いお好み焼きと紅茶。おやつは、その食べ残し。夜は残り食材ですき焼き。

忘備録

なぜこれを忘備録に書こうと思ったのか、既に忘れた物もあるが

CentOS のセキュリティーチェック

rpm -qa とやると、パッケージの一覧が出るが、up2date-nox --nodownload --list などとすると、更新されたのがチェックできる…みたい。
Name                                    Version        Rel     
----------------------------------------------------------
ImageMagick                             6.0.7.1        16.0.3            i386  
bind                                    9.2.4          24.EL4            i386  
dbus-x11                                0.22           12.EL.8           i386  
fetchmail                               6.2.5          6.el4.5           i386  
gtk2                                    2.4.13         22                i386  
libgsf                                  1.10.1         2                 i386  
openoffice.org-libs                     1.1.5          6.6.0.EL4         i386  
postgresql-libs                         7.4.16         1.RHEL4.1         i386  
samba-swat                              3.0.10         1.4E.11           i386  
xorg-x11-xfs                            6.8.2          1.EL.13.37.5      i386  

The following Packages were marked to be skipped by your configuration:

Name                                    Version        Rel  Reason
-------------------------------------------------------------------------------
kernel                                  2.6.9          42.0.8.ELPkg name/pattern
kernel-devel                            2.6.9          42.0.8.ELPkg name/pattern
kernel-hugemem-devel                    2.6.9          42.0.8.ELPkg name/pattern
kernel-smp-devel                        2.6.9          42.0.8.ELPkg name/pattern

PC お助け

知り合いの知人のPCが壊れて困っているという件だが、HDD は 2.5 インチの物らしい。持参した 8GB の HDD は 5 インチサイズだから載せ換えはできない。話によると、ネットもしないとの事だから手持ちの1997年製ノートPCでギリギリ出来そうなので、それを整備して貸し出す作戦に。でもアダプタとCDドライブが行方不明。どうなる事やら。
(2007-0217) あまり長く寝坊しても時間ばかり過ぎて無駄なので起きる。でも何だか、咽がとっても痛いんですけど…それで、うがいをしてまた少し横に。

スパゲッティーを茹でて、残って冷凍したモチも入れる。この餅、すっぱいんですけど。でも腹痛は起こさなかった。これでレトルトのミートソースも使い果たした。後は口に合わないイカ炭ソースが2箱も残っている。使うか、捨てるか?

知人宅でお茶を頂くも、声がガラガラ、というか、話をするのも辛い状態なので、先にお暇する。

帰りにスーパーでカップヌードルが89円と安売りしていたので6個、買う。いつクビになるのか分からないが、それまでは貴重な食糧というか…「ディナー」だから (苦笑) カロリーメイトは高いなと思う。これは朝食用。小麦粉で具の無いお好み焼きを作って持ってくる方が安いのだが。そんな時間は無いし。紅茶はティーバッグ100個入りで298円。マズそうだが、「少なくともコーヒーよりはマシ」と思った。アメリカ産の牛肉が安い。BSE検査をしたという証明書の無い肉が輸入された事が発覚したためだろう。切り落としが100g119円。豆腐も買う。自転車の前カゴに荷物を入れて帰ろうとしたら、フラっとして目がかすみ、後ろから来ているワンボックスが目に入らない状態に。「危ない、気を付けて帰ろう」と思った。

家の近くの八百屋でネギやチンゲンサイなども買って、すき焼きを作って食べた。米が無い状態が数ヶ月続いていたが、小麦粉も無くなりそうなので、そろそろ購入するか。

見ておこうかな

でも見る時間があった試しが…

座っているのがしんどくなった。ブログなんか書いてないで早く寝るか。


(2007-0216) 私は寝床であれこれ考え事をするのが好きだ。子供の頃からそうだった。寝つきの悪い子だった。これは私にとっては娯楽のような物である。しかし受験生の頃もそうだったが、今も「寝床に入ったら考え事をせずに、すぐに寝る」としないといけない。時間が足りないからだ 。しかし、昨晩は紅茶・コーヒーの飲み過ぎか、ちょっとだけなら大丈夫と油断したのか、考え事をしているうちに疲れが中途半端に取れてしまい、眠くなくなってしまった。寝れたのは3時頃か。こういう生活を続けていてはダメだ。医者に睡眠導入剤を処方してもらう羽目になる。

お蔭で疲れが取れないまま出社。9:30頃には、胸に痛みが。紅茶とチョコレート少々で朝食。昼は弁当を買ったが、眠くて食欲が落ちている。午後は頑張って仕事。14時頃には、手に震えが来た。「大丈夫なのか」と心配になる。それにしても、フケが凄いなぁ。まるで粉雪が舞う様だ。時間がないので水曜の朝にシャンプーだけはしたのだが。「明日から週末だ」と言い聞かせるが、それは「この計画書さえ出せば」という条件付き。

昨晩ダメだった Microsoft Update は、計画書を立案中に実行した。 (DHCP のリース期限30分だったが、それ以外にも問題があった) PC を全く操作しないのが 30 分程度、だったかな。

もう仕事を続けるのが厳しい状態なので、ダメ出しを覚悟で (時間をかけで出しても結果は大差無いだろうが) 提出して早めに切り上げて帰る。例のごとく、いつクビになるか分からない身分なので小銭を券売機に入れて帰りの切符を買う。

何だか咽が痛い。風邪気味みたいだ。しかし、久しぶりにシャワーを浴びてすっきりした。晩の食事に一昨日の食べ残しのスパゲティーと、スーパーで半額になったハンバーグをレンジで加熱し食べる。

疲労困憊だが、知り合いから「PCがないか」とのリクエストがあり (壊れて困っている人が居るらしい) それで、貰い物の PC のセットアップを、ちょっとだけでも進めておこうと思った。しかし、電源が入らない。中を開けてチェックしたが、、、ファンも回らない。う〜ん、これじゃお手上げだ。電源ブロックだけ買い直すなんて出来るのか。それとも部品取りにしからないかな。接着剤が多用されていて、手直しもしにくそう。

いくら明日は土曜でも、もう夜更しなんかできる状態じゃないって感じで寝る。


(2007-0215) 9時に出社した。昼休みに図書館で業務関係の本を借りてくる。戻る途中、小学生のグループに、この近所ではどの辺が危ないですか、と聞かれる。ここ、建設工事してるんだから、今居る場所が危ないんじゃないかと思ったが、犯罪マップを思いだし、「駅の近くとか、危ないんじゃないかな。特に夜は」と答えたが、考えてみれば、夜も人通りが多い駅周辺に犯罪が多いのは当たり前で、犯罪率という事では、人気の少ない所の方が危険なのかもしれない。学校の周囲の危険マップを作らされているようだが、全然犯罪なんて心にも登らないような年頃の子達には、先生から作るようにと言われても、皆目検討がつかないようだ。当然、「自分が犯罪者だったら、どこで子供を狙うか、という観点で考えてごらん」というのも、無理だろう。それで、「帰る時は友達と一緒に帰る」などを提案するのがせいぜいだった。ま、犯罪に巻き込まれるのも気を付けて欲しいが、それより交通事故とか、親が自殺する (年間3万人越えてた筈) のを防止するとか、そっちも気を付けて欲しいなと思うが……無理だな。ま、頑張って健やかに、無事に成長してくれたまえ! それから、ITの仕事は仕事がキツいから、他の仕事に就けるように勉強しておくんだぞ!

夕食はカップヌードルだけで仕事を続行。22時を越えると頭痛がして来た。22:45頃には胸に痛みが。退社は23:30頃。

どうかとも思うが、リモートで会社のネットに入って、 Microsoft Update を実行しようと思った。昼間、パッチなんかのんびり当てていられないからだ。しかし、家から職場の PC に入れない。「何だ、リース期限が過ぎたか?」と思った。やれやれ…せっかく Windows 2000 の PC に、リモートデスクトップのクライアントを入れたのに。(方法: XP の CD-ROM を 2000 の PC に入れて、追加インストール) 無駄か。睡眠時間を割いても明日が仕事に専念できるようにしようと思ったのに。がっかりして寝る。もちろん「食事をすれば歯も磨かないといけなくなるので、睡眠時間がさらに減る」という事で、今日はカップヌードルが夕食の全てであった。


(2007-0214) 今日は人間ドック。問診票は昨夜は記入できず、待合室で書く事に。血圧を計ったら、最高88の最低54mmHg、脈拍81と出て、医療スタッフに「いつもこんな値なんですか!」とびっくりされ、その場で再測定。今度は96, 67, 77 という数字が出て、そちらを採用。最低が60以下に出るというのは珍しいと思うが、「際測定していい数字を出す。そういう物なのか?」と思った。

人間ドックの昼食券はデニーズを指定している。それで恐らく生まれて初めてデニーズで食事。記念に写真を撮ったりする。ここのシステムが良く分からない。ランチにプラス170円で付くドリンクは、おかわりはできないのか? 260円のドリンクセットだとできるのか? デニーズのドリンクメニューって、結構、難しいねぇ。デニーズで食事中、トイレに行きたくなる。便器には白いバリウムのウン※ (1字、伏字) が。下剤の効き目が私の場合は早いようだ。

図書館へ

デニーズは長居できないし、定期も無いので電車賃の節約と運動がてら図書館まで歩いて行く事にした。ここは以前は生活圏だった場所。でももう歩く事もないだろうと思った道。予約を入れた際に図書の受け取り先としてこちらを指定していたのだが、予約件数が多いと順番が来るまで日数がかかる。私は昼間なのに薄暗い冬の街を歩きながら、6年10ヶ月の間にあった色々な事、そしてこの街を逃げるように去らなければいけなくなる契機となった出来事と、その後に一変した私と私を取り巻く状況の変化への戸惑い。まるで私の心は小雨にさえ打たれてあの頃の感情を浮かび上がらせるように。あの頃とは変わった私と、今も変わっていない私がいる。そして…今は電車賃を節約する立場になったんだな、とも思う。

しかし予約していた本は、既に取り起き期間を過ぎてしまっていた。次の予約の人に権利が移ったわけか。やれやれ、と思う。それで、CDとNASの本 (基礎からのNAS―ネットワークに大容量ハードディスクをつなぐ) を借りる。NASの本は、だいたい知っているが、知らない事もあるといった感じで待合室で読むのには手軽でいいかな、と思った。

ここの図書館はもう受け取り先には指定しないだろう。今ではもっと行き易い場所があるから。

デジカメが無い

図書館でデジカメが無い事に気が付いた。最後に使ったのはデニーズか。誰か届けてくれただろうか。それにしても、昨年10月後半のグアム旅行の際もデジカメを無くしそうになったばかりなのに、また忘れるとは何という間抜けなんだろうと思う。もしデニーズに行っても無ければ、歩いて節約した電車賃の100倍まではいかないが、大出費である。いつクビになるか分からない身分だし、失業すれば、例えば3万円というのは途方もない金額になる。でも日常生活を記録するデジカメは欲しいし。気が滅入ってくる。ブログ用に写真を加工するツールも、今のデジカメのピクセル数に依存した簡単なバッチで組んであるから、買い直したとしても若干手直しが…しかし、デニーズに行ったら、届いていた。ほっとした。他の人にはバカバカしいというか、そんな事があった事など私以外には誰も分からない「ドラマ」が診断待ちの間にあったわけだ。それにしてもこの忘れっぽさはなんとかならないだろうか。 (うつ病だったりして)

時間厳守とメモには書かれていたが、14:45に行ったら、30分待たされた。 BMI は 18.4 で、「スペインでは痩せ過ぎてファッションモデルにはなれない」との事。スペイン語は出来ないから無問題である。 尿に潜血。胆嚢に5mmのポリープがあるのは去年と同じ。肝臓に4mmの気嚢。後は、心臓の回転が右側で反転してるとか。何の事だか良くわからないが、普通の人とは鼓動の時の動きが逆らしい。いわば左効きみたいな物か? γ-GPT の値は、ヤケに改善されたな。つき合い以外は飲まない状態も、もう2年目だしね。 (最近では「酒飲む時間なんか無い。晩酌とかしたら死ぬ」といった状況だが)

帰宅して家で仕事をしようかと思ったが、下剤などが効いているのか辛い体調。そこで横になって PC で借りた CD を聞いて横になる。「仕事が遅れちゃうな」とは思ったが、ラジオやCDが聴けるこの今の瞬間は久しぶりにちょっぴり幸せだなって思った。そのために後でクビになるかもしれないとしても。こういうのが人間の生活って気がする。

スパゲティーを茹でて夕食。

それでも夜には会社のネットに接続してメールの返事なども書いた。明日は仕事を頑張らないと。


(2007-0213) 小銭をかき集めて切符を買って出社。券売機が並んでいて目の前で急行を逃す。そうしたら横浜でドア点検があったとのアナウンスで、遅れた特急に寿司詰めで乗車する羽目に (苦笑)

WBS は、何と言うか、、「少しはできた」が、完成への道のりは遠いといった感じ。

明日は人間ドックなので早めに帰宅。 券売機で切符を買ったら、またもや目の前で列車を逃す。そうしたら品川では特急が混雑で遅れ、朝以上のギューギュー詰めで乗車する羽目に。体が痛い。

すき屋で食事して家に。問診票を記入するなどの用事を済ませないと。


(2007-0212) 実家に食費を入れに行った。そしてあまり喜ばしくない近況報告。でも親も最後には「辞めたら私たちが悲しむとか心配しなくていい」って言ってくれた。

WBS 関連

この辺を見ておくか…… これで「会社に行くのが辛い」状況が改善されればいいのだが…

全く教わってもいない WBS でプロジェクト管理をするというのも厳しい話。「こんなの常識」という人も確かにいるだろうけど。

ま、世間には「3連休など取れなかった」状況の人もいるので、まだ甘いのかな。

シャワーを浴びてちょっと勉強した結果、「会社に行くのが辛い状況が改善される」かどうか、心配になってきた。標準の WBS とは違う方法で利用されているんだわさ。ダメかも。

不測の事態に備え、起業家のための法律知識にも目を通しておくか。起業して、起動に乗るまでアルバイト (とはいっても、これが本業になりそうだが) してた場合はどうなるんだろう? 実質、フリーアルバイター (または失業者) だが、名目だけ株式会社の代表取締役っての。これで「青年実業家」気取りってのもなぁ。
→ なにせもう中年だし。


(2007-0210) 昨日はあまりにも長時間、座って作業していたので、腰が痛い。疲労困憊でなかなか起きる事ができなかったが、いい加減、お腹が空いてきたのでインスタントラーメンを作る。これで引越しの際に持ってきた袋入りラーメンの最後が消費された。

今日はほとんどずっと寝ていたが、それでも疲れが取れない。というか、頭と胸がチクチク痛い。 (筋肉と違い、脳と心臓は睡眠を取らないと回復しない臓器なのは知っているが、睡眠時間さえ何とか確保すれば大丈夫というわけではないもかも。あるいは精神的に「きてる」のか) 忙しくて大変ならまだしも、

「とにかく、やれって言われている仕事が、進め方からして全然理解できない」

ので、仕事にならない。 辛いよぉ。はぁ〜、、どうしたら改善できるかな。同僚は、ちゃんとやれてるからなぁ。

味付けにキムチの素を入れただけの水炊きを作って食べる。いつもひどい食生活なので、鳥肉や野菜を食べて、元気が出たように思う。ごはん代わりの小麦粉も消費が進んできた。


(2007-0209) 朝8時に家を出る。昨日で定期は切れたが、「いつクビを言い渡されるか分らない」と思ったので、定期も回数券も買わず、万札を券売機に入れて切符を買って通勤。朝食は抜き。というか、職場で砂糖入りの紅茶を一杯。昼は弁当を買ったが、夕方はカップヌードルのシーフード。終電一本前で帰宅。京浜急行はラッシュ並みの混雑。みんな、忙しいんだな。もうマックも24時を過ぎたので閉まっている。もはや何かを作る気力も無く、布団に体を横たえた。

福沢諭吉の手持ちが家に無いが、銀行に行く暇が無いなぁ。

生きてはいるけど、あんまり幸せじゃないって感じ。

ま、生きてるからいいか。今の所は元気だし。


(2007-0208) 忙しい、疲れている、気分が乗らない、等の理由でブログをしばらく休んでいたが、書きたくないのに時間費やして書く事は無いし、そもそも、こんなブログは誰が見る (というか、自分の日記兼忘備録だしね) というのもあるが。まあ、自分が生きていた記録みたいな物か。後で良み返す卒業文集みたいな。

朝の京浜急行の、とりわけ特急には乗りたくないなと思った。眼鏡が壊れそうだ。早く職場に行ったが、ゆうべは眠りが浅かったので、午後あたりからヘロヘロに。どうせ残業代はつかないのだから、眠い時は遅めに出社した方がいいかも。ちなみに朝食は甘くしたミントティー。

しんどくて座っていると時おり気を失うようになってしまう状態。

仕事は早めに切り上げて図書館に行ったら閉まっていた。 (;_;)

夕食をすき屋で食べようとしたら、お金が財布の中に200円ぐらいしか無かった。これでも社会人だというのが不思議。気がついたので「食い逃げ」とか「無銭飲食で皿洗い」とかにならずにセーフだった。家でインスタントラーメンに餅や卵を放り込んで食べる。

本関係

TBSも捏造

一方、あるあるの方だが、 あるある「温泉」「酢」でも捏造…都合のいい数値紹介との事で、

あるあるは どこが捏造じゃないかを探した方が早い

だろ。

私の平日

みたいなパターンが多い。シャワーも、毎日は浴びられないな。

今日は早く帰ったが、ネットを見たりブロクを書いたりで時間を「空費」してしまった。どうなる事やら。


(2007-0206)

忘備録

Red Hat 関連のリンクだけ。