2006-05

(2006-0531) 図書館に本を返す。DV防止とこれからの被害当事者支援。じっくりとは読めなかったが、いい本だと思い Amazon のページにカスタマーレビューを書いて投稿したが、図書館で借りて書いたらまずいかな。購入履歴から買っていないのを見抜かれるな。

「DVとは暴力による支配、コントロールであり」

という文面はメモしておくか。

梨の木舎のデートDV防止プログラム実施者向けワークブックもリクエストしておくか。ISBN は 4-8166-0304-2。次第に、DV に関してはちょっとした相談には乗れそうな程度に知識が着いてきたかな。

気になったニュースなど

731部隊の文書寄贈 証拠隠滅の経過記す (東京新聞 - 2006年5月31日)

中国で人体実験を繰り返した「七三一部隊」に米占領当局が戦犯免責を与える経緯などを記した当時の旧軍関係者の個人文書が31日防衛庁の防衛研究所に寄贈された。
七三一部隊が話題になるのは久しぶりだね。

ダンボールで家具を作ったという人のページ。Why? : FedEx Have a Fast Service


(2006-0530) 天下一品の餃子も悪くないが、餃子専門店の餃子がラーメン屋の餃子に負けるという事は無いだろうと思い、隣の浪花ひとくち餃子恵比寿西口店に言ってみた。ここは食事というより飲む場所らしい。餃子は2皿、頼んだ。ん? 何だ、この小さい餃子は! これじゃ1皿を一口で食べられそうな位じゃないか。ご飯は麦入り。量は多くない。味は悪くないが・・・しめて730円だったが、あまりお腹が一杯にならなかった。餃子は2皿、ご飯も2杯ぐらいなら満腹になりそうだが。

気になったページ

コンピュータ関係では 食事関係では

久しぶりにメールが

AIST Tokyo Waterfront からメールをもらう。AIST とは Advanced Industrial Science and Technology のことらしい。独立行政法人 産業技術総合研究所 臨海副都心センターparo というロボットを展示しているようだ。

私のサイトに紹介の依頼が来るとはねぇ。 (^-^)


(2006-0528) 一昨日に寝冷えして風邪気味なのか、歩くとフラフラしてきた。調子が悪いので、今日もマックでクーポンを使ってえびフィレオのセットで手早く昼食を済ませ、少し横になる。午後に出かけるも、気分が悪くなって歩くのが辛くなり、途中で切り上げて帰って寝る。昼間から寝てると飽きるので、起きて座って PC なんぞをしていると、座っているのがしんどくなって横になる、を何度かやった。

夜は、先週のパンの残りとレタスの残り、冷凍のコロッケとカボチャとアジのフライを揚げた物、目玉焼き (今日は卵1個) と、インスタントスープ。昨日とほぼ同じ。これでパンもレタスも使い切った。でもまあ、食パンにマーガリン塗って、コロッケとレタスと目玉焼きをはさんでソースをかけて食べると、店のハンバーガーと遜色無い味がするみたいだ。B級というより、C級グルメかな。

ハンバーガー用のパテを買って、ケチャップつけて、軽くトーストしたパンにはさんで、適当に野菜でも入れたら、よりハンバーガーっぽくなりそう。

外部の SSH サーバに接続する方法なんぞを見てみる。今度、試してみようかな。それから、水郷潮来あやめまつりというのがあるらしい。行きたいが、行く時間がある可能性は低いかな。


(2006-0527) 小雨。午前中はマックでコーヒーブレイクをして、昼も同じマックでクーポン使ってえびフィレオのセットを。えびフィレオは、プリプリなのは認めるが、味もそっけも無い感じで、私は好かん。ベーコンレタスバーガーの方が気に入った。

室内を掃除。H.I.S. でもらった Lufthansa のロゴ入りエプロン (これ以外はエプロンは無い) なんぞを着けてみる。エプロンは思いの他、体型が分かってしまう。着やせしてても、エプロンしてるとお腹が目立ってしまう、と感じた。

都心にも風呂無しの4.5畳の3万円台のアパートがあるらしいという情報を得たので、コインシャワー設置情報Wiki なんぞを見てみた。なかなか面白い。今のアパートの家賃が払えなくなったら、引っ越そうかな。トレンディードラマに出てくるような家に住む気は無いとは言え、「男なら住める!」と言い聞かせないと駄目かな。いや、毎日がキャンプみたいな理想的な生活、と思えばいいか。

夜は、先週のパンの残りとレタスの残り、冷凍のコロッケとカボチャを揚げた物、目玉焼きと、インスタントスープ。


(2006-0526) アフリカ料理の「ブルーナイル」で歓迎会。 (flash 一辺倒のあまりに悲惨なページなので、ぐるなびの方を紹介しておきます) ここは味は悪くないが、コース料理の量は私には少ない。 (2000円の料理コースじゃ仕方ないか) γ-GTP の値が高い私は半ば禁酒状態なのに、飲み放題付きなので割損なのだが、γ-GTP の値云々という話をしたら、なぜか幹事からビールを注がれた。誘惑に負けて久しぶりに飲むビールは美味しく感じる。だから禁酒してるのになぁ。
ターメイヤとか、カレーをパンに取って食べる料理もあった。ターメイヤは日本で食べると高い。エジプトでもっと食べてくれば良かった。 (日本にいる時はコロッケでも食べればいいという気もするが) 例によって、人の分も平らげたら満腹になったが、カレーは辛すぎたかな。胃袋に刺激的な気分。ビールをグラスで2杯、ワインは試飲程度だったが少し酔った。

(2006-0524) 今日は「天下一品」の恵比寿店に。何と半額セールをやっていた。スープは、「こってり」の名に恥じないドロドロで、シチューみたいである。好みでラーメンダレ、ニンニク味噌、カラシ味噌を入れる。恵比寿店は、やはりネット情報にあった通りで入れ放題のネギは無い。まあ、それは気にしない事にするが、肝心のラーメンは量が少なく感じる。これで半額セールじゃなかったら割高に感じる。2杯食べないと満腹にならない気もするが、スープも飲めば空腹は満たされるといった感じ。ギョーザも頼んだ。190円というのは値頃だな。もっとも、ギョーザは数は多いけど小ぶりで、ビールのつまみに向きそうな感じ。今度行くときは、ライスx2のギョーザx2あたりにするかな。これなら安上がりで腹いっぱいになりそう。もっともラーメンのチェーン店でラーメン頼まないのも変かな。

(2006-0520) 広尾にある (広尾って、どの辺にあるのか今まで知らなかったのですが) 臨川(りんせん)みんなの図書館に行って見た。長谷戸出張図書室が閉室になって、それと入れ替わるように出来た所。せっかくなので免許証を見せてカードを作る。利用方法などを色々説明してもらったが、渋谷区立図書館のページや、東京図書館制覇!さんの所のページで良く予習していたので、聞く前からだいたい分っていたりもする。
ここは 2006-02-26 にオープンしたばかりなので、蔵書が新しい。中も綺麗。時間がある時に来てもいいかも・・・もっとも、「時間があった試しなんか無い」のだが。
ついでに本を借りる。長谷戸分館もブックポストは残っているので、返却にはそう困らないな。来れる時に来る→借りる→返却はブックポスト、ですね。これで越境で来ても返却日を守れそう。

(2006-0519) 電子レンジでソバを作ってみた。ソバを2つに折って丼に入れ、水を適量、注ぐ。蓋やラップはしない。ソバの袋に「4分」とあるので、2分増しの6分にタイマーをセット。取り出して流水で洗う。濃縮つゆをかけ、海苔を切って入れる。味の方だが、「まあまあ」といった所。電子レンジでスパゲッティーを作るのと違って、水は残っていても構わない。 (水は若干、多めでも構わない) やはり時間がクリティカルだが、手間をかけずに作った割には「食べられる」といった感じ。再現性を高めるには、計量した方がいいだろう。とりあえず今度は5分30秒ぐらいでやってみるか。
(2006-0516) 未明になぜか咳が出て、良く眠れない。早めに会社を上がる。

「ホームレス問題を考える」=リンク集は、興味深かった。ホームレスになってもやっていけそうな自信がついてきた。


(2006-0512) 住商情報システムのセミナーの「Inside Winny 〜 Winnyの解析とそのセキュリティ脅威分析」に出席。品川プリンスホテルの新館はすぐにわかったが、そこからセミナー会場への行き方が分からずに宿泊客の泊まる所を探し回って、開会の挨拶は聞けなかった。休憩で出してくれたコーヒーは、いい味だった。

テーブルの上の小銭をかき集めてポケットに入れ、本6冊を紙袋に入れて図書館へ。本は返却し、そこのネットを使って本を探してリクエスト用紙に書く。さらにまた4冊借りた。

ダイエーで「こくまろ」が98円で売っていたので、制限一杯の3つ買った。後はカレー用の豚肉と、パンと、セービングコーラ2本で599円。そろそろ銀行に行かないと。あれ、週末か。土日は小銭で過ごすかな。



(2006-0510) 連休前に銀行に行くのを忘れたが、3000円で生き延びた。カレーハウスCoCo壱番屋でビーフカレー。それにしても社会人が「850円しか無いんですけど」とスーツ姿で店員に聞くのも、妙な気がする。普通盛りで580円だった。

味は、そりゃ「カレーハウスのカレーが不味かったら話にならない」というか、さすがにカレーハウスのカレーである。しかし・・・肉や野菜のゴロゴロ入った手作りカレーの方が好きだな。たとえそれが失敗作でも。なんでだろう。

何だか面白いアニメがあるようですね。

ちなみに私は、腹の筋肉が痛くなる程、笑った。何と GyaO でやるようだから、見てみよう。

NTT東日本:フレッツ|ご利用者向け|XP設定 NTT西日本 | フレッツ接続ツール | Windows XP PPPoE機能の両方を参考にして、XP SP2 の PC でフレッツの ADSL の設定。う〜ん、Windows でも XP になると、さすがにソフト入れなくても標準で PPPoE が使えるか。FreeBSD なら昔から「動いて当たり前」だったけどね。でも、マルチセッションは駄目だなぁ。


(2006-0509) なぜか私は今日も休みだったりする。それでちょっとのんびりしてネットなどを見て回る。中村正三郎のホットコーナーを読んで、最近は科学の本を全然読んでおらず、勉強もしていないなと感じる。これでは時代に取り残されそうだ。 Web で読める物として、

などがあるようだ。理研の一般公開かぁ。行きたいけど、行く時間が無いなぁ。へぇ、サイエンスウェブなんて雑誌が出てたんだ。

OpenOffice.orgで学ぶコンピュータリテラシー、OpenDocument、ハードウェア・ウェブ・サーバ か。足立区の図書館にあるようだ。リクエストして借りるか。

NEC から税込み29,400円のサーバーねぇ。う〜ん、、、でもディスクレスか。厳しいな。

それにしても、自分が借りてる本も、図書館の Web から DB で検索しないと判らない。ここまで来ると「記憶力が悪い」というより、「私には記憶という物が欠落している」というレベルだ。ええと・・・

貸出日返却日予約注意処理館区分タイトル
060428060505延滞品川他借インドネシア従軍慰安婦の記録
060416060507延滞品川一般できるWord 2000
060416060507延滞品川一般できるPhotoshop
060416060507延滞品川一般Photoshop実践技術
060423060514品川一般ヤクザに学ぶ組織論
060423060514 品川一般徹底追及個人情報流出事件
060428060519 品川一般Sambaのすべて
060428060519品川一般日本軍に棄てられた少女たち

ちなみに、インドネシア従軍慰安婦の記録は返却日の方がコンピューターへの入力ミスなので、延滞ではない。

返却期限が来た本を読んでから返そうと思ったが、雨が降ってきた。

それにしても今日は休みだった筈なのになぜか大至急の案件 (書けないけど) が入って、家で仕事をしていたりもする。ゆっくりするどころか、懸案だった部屋の掃除もできず、読もうと思っていた本も読めなかった。夕食はパソコンをやりながらお菓子で済ます羽目に。どうなってるんだ?

ニンジンやジャガイモ、タマネギもあるので、シチューぐらいなら作れるし、キノコ類もあるのでパスタでも・・・いや、料理を作ると言うのは、時間と引き替えだな、とつくづく感じる。余裕が無いと料理は重荷になる。料理を作って、時間も欲しいというのは両立しない。っていうか、まともに食べる時間も無いなぁ。

カップ焼きそばだけは作って食べた。

明日は目茶目茶忙しそうだ。


(2006-0508) 今日は午前に缶ジュース。昼はマックでベーコンレタスとチキンバーガー。おやつにコンビニでホットドックとりんごジュース。疲れたので風呂に入る。料理をする力が残っていないので、夜はカップうどんに卵と餅を入れただけに。せめて炊飯器でもセットしておけば、ニンジンやジャガイモ、タマネギがあるから、肉の無いカレーでも作って・・・いや、食欲も無かったからいいか。
(2006-0506) 今日は恵比寿駅周辺をウロついた。まず、本屋に行き本を買わずにメトロポリスだけ貰ってくる。そして、カレーハウスCoCo壱番屋天下一品は場所だけ確認。今度気が向いたら行く事にする。

松坂屋ストア 恵比寿店はラム肉とかは無い。 (ある店の方が少ないが) カレーのルーが特売だった。もっとも、荷物になるので買わない。2階の100円ショップはキャンドゥ。品揃えは・・・微妙だな。エアクッションは買ってみようかな。

ちょっと胸が痛い。何だろう。疲れてるのかな。睡眠時間は不足していないと思うけど。まあ、いいか。


夕食はキノコ入りのペペロンチーネと残り野菜のサラダ。シチューは・・・明日、作るかな。う〜ん、、、時間&体力的に無理かも。

忘備録

OpenSSH を使った簡易 VPN の構築

GyaO でうまく再生できない場合は、

cd "C:\Documents and Settings\All Users\DRM"
rm *
とするとか (rm.exe でなくても、 del でもオプションを工夫すれば消せるかな) セキュリティ コンポーネントのアップグレードをしてみるとか、色々コツが必要なようだ。


調子がイマイチなので、早めに寝る。


(2006-0505) 今日は・・・午前は例によってマックで休憩。昼食はお茶漬けだけ。午後は缶ジュースを飲んだり、コンビニでシーフードヌードルをおやつに食べたりした位か。

晩は港南に住む知人宅を訪問。他所者にはえらく解り難く感じる建物だが (結局、A1 から A4 って、一体何だったのか未だに不明) クリスタルヨットクラブの打ち上げ花火が見えるのは良かった。


(2006-0504) 8:30頃、宅配業者が来た。デジカメの修理が上がったようだ。昨日欲しかった所だが・・・今日は特にシャッターチャンスには遭遇しないであろうから、持ち歩く事も無いのだが。

今日もマックで休憩。抹茶シェイクを頼む。

ミニストップで休憩。500ml の紙パックのコーヒーを買って飲んだ。コーヒーは利尿剤として良く効くという事を実感。私はあまりコーヒーは飲まないほうが良さそうだ。

カレーの残りを冷蔵庫から出し、暖めてご飯にかけて夕食を済ませる。

会社都合転勤の家賃補助の割増が今年で終わる。自腹では今のアパートには予算的に住めない。そこでゲストハウスについて調べる。もう若くは無いのだが、「いや、私はまだ若い!」という意気込みで、しばらくは自由気ままかつ身軽に生きてみようかな、なんて思ったりもする。
もっとも、サラリーマンがゲストハウスとか、果てはドミトリーから通勤するのって、変わり者過ぎるかなぁ。2段ベッドのロッカーに「唯一の貴重品」のノート PC を納め、梯子に吊るしたハンガーからスーツを取って・・・まぁ、「私ならやれる」けど、周囲は変に思うだろうな。

しかし、あまり安くないなぁ。安いと思うと、2人でシェアした場合の1人分とかの「釣り広告」だしねぇ。アパートに住むのと変わりない値段じゃ、面白くない。やっぱり都心で相部屋で月3万以下の所で暮らす、が「冒険コース」だな。

こうしてブログを書いている間に、ディスプレイボードの FAN から異音がするようになった。う〜ん、、、スペックの劣るボロっちいディスプレイボードなら、探せば何枚か予備ジャンクがある筈だが・・・探しておくかな。


(2006-0503) 午前に知人2人にコーヒーをおごる。もっとも、マックの100円の奴なので、私を含めて300円で済んだ。手持ちの現金が、これで残り700円か。連休をこれだけで過ごすのはちょっと厳しいかな。少し降ろしておくか。う〜ん、祝日だな。

何とお昼もマックになった。今度はおごってもらった。

連休なので、入手していたジャンクの PC に手を入れてみた。手持ちの RAM が挿さらないので、調べてみた。ASUS の Intel Socket423 CPU 対応マザーボードP4T-M の OEM版、WMT-LE を使用しているようだ。

スペックはこんな感じだが、

その他、こんな特徴もある。 さて、RAM は RIMM という旧タイプで、短命に終わったため市場からほとんど消えているらしい。ネットで価格を調べたが、新品は高いので、使い物になるかどうか不明なジャンクの PC のために買うのはバランスが悪いと判断。気長にジャンクで RIMM が手に入るのを待つか (ちょっと厳しいかな) 知人に頼むか、オークションで手に入れるか、中古のメモリ屋か・・・さて、どうするかな。買いに行くと時間もかかるし。PC は再びエアギャップにくるむ。これでは当分、ジャンクの PC はジャンクのままだな。

夜は昨晩の残りのカレーを温めて食べた。


(2006-0502) 昨日とはうって変わって肌寒い上に雷雨になるとは。図書館に行く。ちょっと雑誌を読む。週刊ダイヤモンドのマイレージ比較記事。

カレーをダッチオーブンに仕込む。しかし、ルーが無かった。そこで、いつも使っているこくまろカレーではなく、今回はジャワカレーの辛口を近くで購入。 (もっとも、両方ハウス食品) 希望小売価格より高かったりするが、、、いい加減に作ったのでサラサラのカレーになった。というか、少しルーを少なめに入れて、後で追加して調節しようとしていた割に、面倒になって「まあ、いいや」とそのまま食べた。料理の腕が落ちているというより、料理に体する真剣さが低下している。カレーを作って食べるのが(時間的に)贅沢、というのは、生活に余裕が無いという事かな。味は悪くない。というか、普通の、肉と野菜入の、水っぽいカレーだ。それでもレトルトカレーよりずっと美味しい。
ジャワカレーは他の銘柄のルーより辛めという意見もあるが、確かに辛めかな。今度は「スパイシーブレンド」の方で作ってみるか。

カレー資料館なんてページもあるのか。見てみるかな。


(2006-0501) 今日は久しぶりに少しゆっくり寝た。 昨日壊れたデジカメは朝に宅配業者が引き取りに来た。 昼はベーコンエッグとパンとインスタントのスープ。 自転車のバックライトを取り付ける。 なぜか仕事を色々やったりして (苦笑) 今日はのんびりカレーを作る予定だったのが、レトルトカレーの夜食になってしまった。 (哀)