2005-04

(2005-0413) パソコンが来た。縦置きのスリム型。片手では持てないので、ちょっとだけ左手でもパソコンを支えた。

肩の筋肉が無理に引っ張られたように感じ、以降、肩が痛くなった。

「ほとんど治った」と思って油断し、ちょっと左手を使ったら、ここしばらくには無かったような肩の痛み。「これで2〜3日は完治が遅くなるかなぁ」と思った。


(2005-0412) 健診後の産業医面談で、8月ぐらいにγGTPの再検査を申し渡されてしまった。今まで飲んだ酒の影響が積もり積もってこうなったとの事。そんなに飲んでいないんだけどなぁ。何だか、自分の体が次第に故障が多くなって来るようで・・・
(2005-0409) 今日も再び自転車でコケた所の近くの整形外科に。自転車で行くのは危険だし、タクシーは大袈裟なので歩いて行ったら1時間かかった。レントゲンを撮った所、順調に回復しているとの事。長引く人は無理をして手を上げる人が多いの事。大事にしていれば治りも早いそうだ。2週間後にまたレントゲンを撮って確認という事になった。完治の目処が立ったようだ。ああ、嬉しい。

病院の帰りに図書館に寄り、本を返す。返却期限は過ぎていたが、三角巾で腕を吊った姿が同情を誘ったのか、文句は言われなかった。帰りがけに桜などを見る。自転車のおじさんが携帯で写真を撮っていて立ちゴケしたので、びっくりして大丈夫ですかと声をかける。もっとも、このおじさんも私ほどドジではないせいか、怪我等は無かった。

家に戻って冷ご飯と納豆と卵と海苔とインスタント味噌汁で遅い昼食。

中国の騒乱が大変な事になっているようだ。

夕食はジンギスカンを作って食べた。
(2005-0404) 中国の反日暴動 日中友好もなかなか難しいなぁ・・・

こちらは韓国

今年は友好年だったはずだが・・・
(2005-0402) 先週、自転車で走行中に単独事故で左半身を歩道に叩き付け、整形外科に行った件ですが、「痛みが引かなかったらまた来るように」という医師の指示通りに今日も行きました。肩が上げられず、痛みがあると告げた所、すぐにレントゲンを撮って、肩の骨にヒビが入っていた事が判明しました。医者によると、「ラッキーな事に単純なヒビなのでギプス等も不要で、三角吊で腕を吊っていれば4週間程で治るでしょう」との事。どこがラッキーなのか良くわかりませんでしたが、いずれにせよこれでまた片手で自転車に乗ってコケたら、立ち直るのがさらに大変になりそうです。

三角吊で腕を吊るというのは、腕の重みが肩に来ないようにするという事です。パソコン程度ならやっても大丈夫で、とにかく腕を上にあげないようにと言われました。

友人にメールで近影を送るために写真を撮ったら、顔面性神経麻痺で口が曲がっているのも確認できたりして・・・今年は病院続きですな。

知人が手術が必要で病院を探しているのですが、

医療ミスをまとめたサイトなんかもあるようだ。

ところでリオデジャネイロで銃乱射、30人死亡というニュースもひどいなと思ったり。

データの引越し


# tar cpf - hoge hogehoge | rsh newmachine dd of=/usr/restore/files.tar
などとして、それが済んだら # rm ~/.rhosts した。