2003-12

(2003-1221) 旅行準備も細かくやっていくとキリが無いなぁ。 なんでこんなに大変なんだろう。 やっぱり、自由旅行だからかな。滞在時間を最大限有効に活用してやろうと、 欲張り過ぎだろうか。

わざわざクレジットカードで航空券を買ったので、死ぬと保障が一億円出る。 知人に、死んだら親に「おたくの御子息は保険に入っていました」って言ってもらうように頼む。

支払われる確率が (フツーの人の海外旅行に比べて) 高いのではないかという意見もあるようだが、、、そんなに大した冒険じゃないと思うけどね。

あ、まだ T/C も米ドル現金も買って無いや。

でも夜中に図書館に

を返しに行くのも、、、それに、あまり読めなかったのに。

いずれにせよ、当分は Blog 更新は厳しいなぁ。PC なんか持って行かないし。 誰が Blog なんか見てるのか、という気もするけど。


(2003-1220) 中学生の時から使っているサブザックがあまりにボロいので、 昨日はディスカウントショップの旅行用品売場を見たが、 値段が希望とひと桁合わないので、諦める。

音楽ビヤプラザライオン 銀座店は、とても気に入りましたね。 また行きたいな。


(2003-1218) 迷惑メールが 384 通来てる、、、、

勤め先に適当に旅行計画を提出。この通りに行く可能性は、、、低いな。 (^^;

12/23成田 → ロサンゼルスHI-Los Angeles/Santa Monica (310) 393-9913
12/24サンタモニカ滞在同上
12/25サンタモニカ → サンディエゴHI- San Diego Downtown (619) 525-1531
12/26サンタモニカ → サンディエゴ同上
12/27サンタモニカ → サンディエゴ同上
12/28サンタモニカ → サンディエゴ同上
12/29サンタモニカ → サンディエゴ同上
12/30サンタモニカ → サンディエゴ同上
12/31サンディエゴ → アナハイムEcono Lodge - Maingate (714) 535-7878
1/1アナハイム同上
1/2アナハイム → ロサンゼルスHostel California 310-305-0250
1/3ロサンゼルス同上
1/4ロサンゼルス同上
1/5ロサンゼルス同上
1/6ロサンゼルス同上
1/7ロサンゼルス同上
1/8ロサンゼルス同上
1/9ロサンゼルス同上
1/10ロサンゼルス同上
1/11ロサンゼルス同上
1/12ロサンゼルス → 成田機内泊 03-3533-6000

旅行で休みを取るために、連日深夜まで残業。フロにも入れず、きったねー状態。 それでも、「幾らでも仕事はある」状態。終らないよ〜。でもいいや、行っちゃえ。

Los Angeles/Santa MonicaInternational Booking Networkで予約。即決。

それにしても、今回は旅行会社にも、本屋にも、政府観光局にも行かずに 全部オンライン、電話、手紙で旅行を決めたな、、、


(2003-1216) 大竹和則さんが昨年末に逝去されていたとはショックですね。 LHUT などの圧縮・伸長ソフトの作者で、私も愛用しています。 また、独自ドメインを格安で取ろう のページで色々とノウハウを教わったお蔭で私でもこうして sugihara.com を月に $1 で運用する事ができています。

フリーソフトの分野では比較的、有名な方だと思っていた (少なくとも、私よりは) ので、これ程に何ら注目を集めることも無く、ひっそりと消えるように亡くなっていたとは驚きました。半年入院していたとの事で、治りにくい御病気にかかられていたのかもしれませんが、、、そんな状況でも、多くの人に心配や気苦労はさせたくないというおつもりだったのかもしれません。

大竹和則さん、ありがとう!

(2004-0408 追記)

大竹和則さんが逝去されたというのは誤報との事でした。お詫びして訂正いたします。

(2003-1214) もう歳なのか、朝起きたら息が酒臭かった。

イラク:警察署で車爆発、16人死亡かぁ。自衛隊歓迎どころか、イラク人まで殺されているなぁ。

おっ、フセイン氏拘束かぁ。 西側的な発想だと、「これでゲリラも観念するだろう」となるのだが、 中東的な発想だと、元々統制の取れた攻撃というよりも、局地的に戦うというスタイルだから、

  1. サダム・フセインに忠誠を保って戦っている連中
  2. 元からサダム・フセインを嫌っているが、外国の異教徒支配はもっと嫌っているので戦っている連中
がいて、後者はサダム・フセインが拘束されたら、大喜びしながら、しかし米軍とは戦い続けるだろう。よって、サダム・フセインの拘束は「決定打」というより「進展があった」程度になるのかもしれない。

いずれにせよ、アメリカはお祭り騒ぎの「戦争は終った」ムードに包まれるだろうが。

テロへの警戒も、緩めるわけにはいかないだろう。


(2003-1213) 部屋を片付ける。苦節数時間、パスポート発見。 (^^)/

図書館に行くと、予約しておいたわがまま歩きアメリカ西海岸が届いていた。

知人のお別れ会の二次会で、飲み放題だったので、ブランデーを頼んだら、 「これを全部飲んだら確実に死ぬ」 ぐらいの量が出された。「残すと罰金」と書いてあるので、 口にカプッと含んでトイレでブッと吐き出す、を 2 往復で、「これなら罰金は取られないだろう」という程度に片付いた。


(2003-1212) 出勤前にヤマト運輸のドライバーが来て航空券や書類一式を届けてくれた。ラッキー!

パスポートは相変わらず見つからない。本腰を入れて探さないと。

「歩き方」の方は図書館に返さないと駄目だな、、、明日にでも行くか。

日本でもイラクの自衛隊派遣では情報操作が行われているようだ。 サマワの横断幕は、貴金属店の店主が「ようこそ日本のみなさん」とアラビア語で書いて掲げたのだが、 日本語に直そうとしたものの、店主では書けなかったために日本人ジャーナリストに依頼したものが、なぜか「ようこそ自衛隊」と書かれたものだと判明。 日スポ記事には「自衛隊歓迎」横断幕、日本人が加筆とある。

イラク南部での陸自活動可能と結論付けた政府調査団の報告書にも「ようこそ自衛隊」の横断幕が根拠にされていたようだ。 (現物は見ていない。また、2 外交官射殺のために内容を変更した可能性がある)

マスコミでも自衛隊を送る事の宣伝に繰り返し使われているようだ。 (米軍も似たような事をやっていたが)

嘘の歓迎ムードを捏造して送り込んだ所で、行って殺されれば「自衛隊は歓迎されているはずだったのに」という事になるのだろうが。 その鉾先を「卑劣なテロ」に向ければ済むと思っているのか。


(2003-1211) 右の奥歯よりさらに下の顎に、長さ 1cm, 幅 3mm 程度の楕円形に白い腫れ物が出来ている。 中央部がクレーターの様に凹んでいて、ちょっとでも触れると痛みが走る。 不適切な歯ブラシの使い方に原因があったのだろうか? 食事もおっかなびっくり、といった所。 歯医者か、それとも医者なら何科だ? ここの所ずっと忙しくて医者に行く間もない。 放っておいて治るかなぁ、、、

旅行の方は、図書館にオンラインでガイドブックを予約し、 窓口に行く時間が無いのでオンラインでユースホステルの会員に申し込み、 夜中に政府観光局宛のサンディエゴの資料請求の葉書を出す。 航空券は居ない間に宅配便で着たようだ。 会社に送ってもらうかな・・・

それにしても、

という状態だが (夏の小笠原の時も似たような事を言っていたが) 旅行の準備はどうなる事やら。

やれやれ、部屋が散らかっていて、パスポートもどこかに行っちゃった。 これは参ったな、、、旅行ダメかも。


(2003-1209) 今朝は朝から洗濯物を干して、 友人の名刺を作って、 予定表を印刷したりと忙しかった。 昨日は遅刻したので、今日も遅刻ではまずかろうと、汗臭い寝巻き兼用のシャツやセーターのまま会社に自転車で直行。 シャツがあまりにも汚いので、暑くてもセーター (これもボロいのだが) を脱げない。

無料ホームページのサービス提供不可についてだって? 登録させておいてそれはないだろう! 「なぜまだ登録が完了しないんだ?」と悩んでいたんだが...


(2003-1208) 昨日は借りた本を夜遅くまで読んだため、朝は寝坊して遅刻してしまった。

めげずに午後は、多分、生まれて始めて藤沢に行った。 でも小田急線の沿線の風景が以前の住処に似ていて懐かしい。 帰りに湘南モールフィル に寄って回転寿司を食べた。 あれもこれもと皿を取って腹一杯食べて、ビールも中ジョッキをガブッと飲んだせいか、ちょっと高くついた。 そのまま帰宅したかったが、データベースのバックアップのテープを換えるのを忘れていたため、仕方無く夜中に会社に戻ってテープを換えた。 普段は安い物しか食べていないせいか、寿司とビールをたらふく食べた私はトイレに駆け込むのであった。

   

(2003-1207) 今日はやたら調子が悪い。 風邪がぶりかえしたというより、 別の種類の風邪を引いたような気がする。

図書館で本を借りて来る。 会社からの手当は減らされる一方だし、 先行きも不安なので週末起業の本も借りた。 内容を見た所、「ネット周りは間違っているな」と思ったが、 Web は私のブラウザでは全然表示されない。 ソースを見たが、良くあるコメントの閉じ忘れだった。 この位の知識でもネットを駆使してサイドビジネスで月収 100万というのは凄い。 週末起業そのものより、週末起業応援で儲けているというのは、 ゴールドラッシュそのものより、ゴールドラッシュに群がる人間相手の商売の方が儲かったという教訓に似ている。

私なんかは PC 設定したり Web 作ってあげてお礼に缶ビール 6 本とか、 そういったレベルだが、、、もうちょっと貰ってもいいかな。


(2003-1201) 昨日は気分が悪くて、ほとんど寝ていたが、気持の悪い変な汗をかいて、 一晩明けたらだいぶ調子が良くなった。痰は出るが、咳はあまり出なくなって、 あまりしんどくなくなって、風邪を気にしないでいられるようになった。

日刊県民福井によると、

二人から相談を受けた同署では自殺保護者のために募金している「荒磯の箱」から二人に各五千円を渡し た。しかし、二人は同月七日に新潟県長岡市内で首をつって自殺した。九日にはチラシの裏に書かれた二人か らの手紙が同署に届いた。

文面には「三国で(生活保護の相談中に職員から)『死ぬならどうぞ』と言われた」ことや、「帰京途中に 施設への保護を求めて訪れた石川、富山、新潟県の各役所で『当県の者が入居できないのに他県の者などもっ てのほか』と一人五百円の交通費を渡され、追い払われた」とつづられていた。

とありますが、、、三国町役場ホームページが更新されていますね。

新聞報道(毎日新聞・県民福井)等の記事の件について

 現在の厳しい社会経済情勢の中、全国で3万人と自殺者が増えております。三国町においても自殺企図者が増えつつあることから、行政と地元関係者が一体となって保護、相談活動に取り組んでいるところであります。
 本年度においても、「三国町に住みたい」との本人の意向により、県と相談し、三国町が住居の斡旋等を行い、三国町において、すでに、新しい生活を始めている方もおられます。
 三国町におきましては、現在、県内外より観光客の受入に東尋坊をはじめ、風光明媚な自然景観を生かした心を癒される観光の町づくりを進めているところであります。
 このような中、新聞紙上に掲載されている内容の職員の言動については、決してありえないと確信をしております。
 今後とも、三国町民一体となって、誇れる町づくりに鋭意努力してまいりたいと存じますので、皆様方のご支援をお願いいたします。

三国町長 坂本憲男

言い方が変化してますね。

新聞紙上に掲載されている内容の職員の言動については、決してありえないと確信をしております。

な〜んだ、やっぱり言ったんじゃん。

こういうのは普通、

  1. 無いと確信している
  2. 信じているのに裏切られた
となりますが、、いや、今回は幸いにも「死人に口無し」で、 しらばっくれちゃえば判らないだろう、という判断だろう。