知識も経験も不足していたので、会議に出ても「現状の人員ではそれは無理」と決める力さえなかったのである。(お客さんに約束してしまえば死に物狂いでこちらの意図通りの仕様とスケジュールにやってくれるだろう、とでも思っている人もいたようだが)
話すと長くなるが、結局「過労死しても構うものか」と、死を恐れずに気違いじみた残業で乗り切った。知識・経験不足を責める声も「これ以上の事を要求したら死ぬ」というのが何となく伝わる事で静まり、協力も得られやすくなった。
顔色は悪くなり、白髪が増えはしたが、結局死なずに納品してもらう事ができた。
あれから2年。今では少し別の仕事をしている私の所に、ある会議の議事録が Cc: されてきた。そこに(2年前の)プロジェクトの反省という項目があった。そこにはさりげなくこう書かれていた。
げぇ、、こっちは命を賭けたつもりだったんだが、居ないも同然の PL だった、と議事録に簡潔に書かれるのか・・・まあ、その通りなんだろうけど。それにしても、やっぱり死ななくてラッキーだった。当時も「仕事を途中で投げ出したくはないが、パソコンごときのために死ぬ程に自分の命は安くないのだが」と悩んではいたが、あれで死んでいたら本当に「無駄死に」でしたね。
仕事は「ほどほど」にしておくのがよろしいようで。
とにかく、君達は次のプロジェクトはうまくやってくれたまえ。 個人的には、プロジェクトがトラブるか否かは構想段階でかなり左右されると思うが、 理不尽な要求に「ノー」と言って周囲が納得するだけの実力者が PL になるかでも左右されるだろう。
太陽樓で食事をした後に台場一丁目商店街を少し案内して友人と別れ、 お台場ビーチに出来たというシャワールームを見に行った。 ロッカーは10円だった。 管理事務所の上部の電光掲板は今日のふん便性大腸菌郡数を表示している。 ちなみに今日は 23 個 / 100 mL だったので、水遊びは可能。 ここはライフせーバーが常駐しているが、水遊びならろ化して紫外線で殺菌した海水を流す所「ふれあい水路」にとどめておく方が衛生的かもしれない。
歯医者に行くために早く帰宅していたら、 土砂降りになった。雷が盛んに鳴っている。 あちこちで電車が運休している。これでは帰宅途中で影響を受けた人もいるだろうな。 念のため、 PC のコンセントを抜いて留守番電話の電源コードから離した。 歯石を取ってもらって出血しているので、念のために夕食を取るのは遅めにした。
ラーメンドンブリが割れてから新しいのを買っていないのだが、 懸賞で当たったらいいなと思いつつ、普段は食べない日清のチキンラーメンを食べる。 応募は 9/20 までかぁ。 ラーメン屋の食べ歩き番組や Web はお馴染みだが、 時間があったら、インスタントラーメンの食べ比べをしてランキングを Web に載せようかな。